旧正月のメジャーな観光地を甘く見ていた・・・人の雑踏に嫌気さしつつ台北駅フードコートで麺セットのランチ

2019年2月6日(水)避寒旅5日目その2

台湾のメジャー観光地ランタン飛ばしで有名な「十分」に辿り着きました。

2019年2月6日(水)避寒旅5日目その1 夜市を含め、晩御飯は結構食い過ぎました。 しかしこの日泊まったホテルは台北駅...

ただ、私は1人でランタン飛ばそうとも思ってません。
そんな願い事を書いて飛ばす時間あるなら、1つでも多くブログネタを考えるわ。
神頼みなんてもんは一切信用してない人間ですからね。

けど、そうそう、1つだけ体験してみたいことがありました。

線路ギリギリまで入ることが出来て、目の前を列車がすり抜けていくんですよ。
到着してすぐに反対方向の列車がやって来ました。

迫力あるねえ~(^^)

ホントちょっと間違うと、電車に巻き込まれて大けがしそうだ。

こんな感じで、皆さん写真を撮っております。

これは日本でやろうとしても絶対にでけへんでしょ?ええ体験したわ。

ローカル線なんでほとんど電車は来ません。

1時間に1,2本ってとこ。
なので皆さん勝手に線路に入り込んで、記念撮影しております。

でランタン飛ばすとこも、せっかく来たからには写真撮っておかないと。

ただ、日本語で願い事が書かれたランタンは皆無でした。
全てが中国語か韓国語。
皆さん、旧正月休みの観光でやって来てるのは明らか。
逆に日本はこの時期、なんの休みでもないですからね。

空遠く、遥か彼方へ飛び去って行きます。

ただこのランタンってどこかに落ちたら、再利用できるような材質で作られているらしいですね。いっぱいその回収したランタンを持ってくる方がいました。

ちょっとまだ帰りの電車来るまで時間あるんで、周りを散策。

こういう家に住んでいる方ってどんな人なのかな?
私は台湾の方が普通に暮らしている間取りとかに興味があります。

前回、台湾メジャー観光地「十分」への鉄道での行き方について記事にしました。 今回はその降り立ってから、どう行動したかについて記...

さ、行きとは反対の電車で戻るとしよう。
しかしこの帰りの電車も全く座ることはできずでした・・・旧正月恐るべし!
ここまでほとんど座ることなく、5時間近く過ごしたぞ・・・

台北駅に戻って来ました。
時間は既に14時過ぎております。
お腹すき過ぎてペコペコだ。
けど、どこに入ろうか考えているような余裕はない。
昨日行った台湾夜市のフードコートで食おう。

昨日はご飯食ったから今日は麺にしよう。

「台南担仔麺」ってお店。
肉味噌、ニンニクやパクチーなどを乗せていただく麺です。

その担仔麺と豚足の煮込みのセットにしました。

お値段は160元(580円くらい)。
まずそのスープを飲んでみると・・・なにこれ?全然味がしない。
台湾のこういうスープってどこも味がせんのが多いが、さらに湯を飲んでいるかのよう。
けど上にトッピングされているミンチ肉味噌のようなのと、おろしにんにくを混ぜるとマシになった。
しかし、日本のちゃんと出汁をとってるラーメン食ってる私には、これは美味しいとは思わない。
あと麺が沖縄そばの丸麺タイプ、八重山そばで出てくるようなのと一緒。
私、あまり沖縄そばも好みではないんよね・・・
豚足は美味しかったですよ、これも沖縄でよく出てくる味だ。
やっぱ沖縄と台湾は近い分、料理の味付けも非常に似てるのかな。

この日は旧正月の2日にあたるので、まだまだ飲食店は休んでおります。 なので狙いは、台北駅2階にあるフードコート。 前日は以下のお店を...

ってなところでこの記事も長くなりました、明日の記事へ続けますね。