六厘舎の朝つけ麺と東京一朝セットお得度ナンバー1立ち食いそばのお店で朝めしはしご♪

2019年9月2日(月)その1

浅草にあるドミトリーで宿泊でした。

2019年9月1日(日)その4 路面電車「都電荒川線」で行く東京下町プチ旅も無事終了。 時間も既に18時も過ぎております...

実は東京で丸1日行動できるのは、この日が最後となります。
なんせ、もう5日めですからね。
7日め最終日には、LCCピーチで仙台から新千歳に戻らねばいけません。

なので、チェックアウトしたのも、朝7時過ぎ。

この日は朝からやりたいこともあったんでね。
早起きして、もう行動を始めます。

まず、亀戸周辺に移動。

この周辺に、本日泊まる宿があるんで、そちらに荷物を預けてからの行動です。
しかし、今回の東京・横浜滞在でも、雨が1回も降らなかった。
この日も降る予報はありません。
台風の合間も見事に切り抜ける旅となりましたね。

しかし月曜朝、東京のラッシュのすごさに閉口する・・・

私も仕事をやめてから、こういう満員電車に乗ったことなかったからな~
絶対に東京でサラリーマンはやりたくない。
朝の通勤だけでどっと疲れるであろう。

やって来たのは東京駅。

東京駅一番街の「東京ラーメンストリート」です。

朝からこちらのお店がやってますからね。

昨日、行列で諦めた「六厘舎」
この日は平日月曜やから大丈夫かなって思ってた。
確かに、あまり行列は少なく、7,8人待ちです。

朝つけめんをやってるんですよね。

普通に提供しているのより、少しさっぱりめに作られているらしい。
それにお値段もお得な、並つけ麺で630円。

実は六厘舎のつけ麺をお店で食べるのは初めての経験。

六厘舎系のつけ麺大好きって、常々公言しているのにね(^^;)

お持ち帰りはここのお店でやったことあるんですよ。

六厘舎TOKYO お持ち帰りつけ麺

そして、廉価版のお店でも食べたことあります。

1人立ち食い焼肉で満足な結果のランチでした。 けど、ご飯をおかわりせんかったんですよ。 なぜなら、その後、ここのつけ麺で、は...

で、今回ですね。
改めて、このつけ麺の出来のすごさに感動です(^^)
旭川でもこのレベルのつけ麺食わせてくれる店があればなあ~

次行こう。

向かったのは人形町。
あ、この日も北海道&東日本パスを使っているので、地下鉄使わず新日本橋から歩いて行きましたが(^^;)
引き続き、朝めし麺はしごで立ち食いそばです。
「きうち」ってお店。
東京では、朝食の時間に、お得な朝セットをやってる立ち食いそば屋がいっぱいあります。
例えば、以下のお店なんて、高評価です。

東京行動最終日。 この日のお昼過ぎには成田から千歳へ戻り、夕方、旭川に着となります。 今回の旅テーマのメインであった、立ち食いそば巡...

そんな東京の立ち食い朝そばの中でも、ここのお店が一番お得度が高いって評判なんですよ。
私は、朝ぶっかけそばセットのハーフ(370円)にしました。
これで、ぶっかけ蕎麦の2分の1と、ごはん、そして小鉢が3つセットになっております。

その選べる小鉢がめっちゃ悩む・・・

こんなにも種類があるんですよね。
まず、ごはんのおかずになりそうなもんって選択肢で決めることに。
卵系は1つ欲しいよなと、出汁巻き玉子に。
あと、いかの塩辛大好きなのでそちらと、大根おろしも好きなので、山菜おろしにしました。

これ、370円の定食やって思えないセットでしょ?

蕎麦はさすがの東京立ち食いレベルやし、これだけご飯のおかずもあれば充分です。
素晴らしいコストパフォーマンスですね。

さすがに朝からお腹パンパンや・・・

もう入らない。
またテクテク、新日本橋駅へ向かう道すがらこちらのお店を見つけた。
へえ!帯広豚丼のチェーン「ぶたいち」が東京にも進出してるんや。
それも、居酒屋形態でやってるんやね。
ここの豚丼、チェーン店ではありますけど、美味しいですよ。

糠平温泉で宿泊後、再び帯広方面に戻って来ました。 この地で是非ともいただきたいのは、「豚丼」。 過去の北海道旅でも何度も食べてますけど、...

で、JRを乗り継いで向かった先は?

なぜこんなマイナーな駅に来たん?ですよね。
私も今回訪問するまで、全く名前も聞いたことのない駅でした、「分倍河原駅」

駅前には、「新田義貞」の像があります。

北条泰家率いる鎌倉幕府勢と新田義貞率いる反幕府勢との間で「分倍河原の合戦」の戦いがあった地。
そして、新田義貞の軍が勝利。
鎌倉幕府を滅亡に追い込み、後醍醐天皇による建武新政樹立の立役者となった一人です。

そして、この日のメイン目的地に向かうシャトルバスが来たわ。

サントリーのバスなんで、これで私の目的がお分かりかと(^^)

ってなところでこの記事も長くなりました。
またその後の行動は、明日の記事へ続けます。