道の駅「摩周温泉」でまったりスイーツタイム♪しかしこの芳しくない天気なんとかならんか

2018年7月9日(月)3日目その2

ホテルを出発し、「摩周湖」方面へ向かいました。

2018年7月9日(月)3日目その1 川湯温泉にある「川湯観光ホテル」で宿泊でした。 夜通しずっといつでも入れる温泉なの...

この日は10時チェックアウト、15時チェックインの5時間だけの外行動です。
なんせ、天気が悪くて悪くて・・・
私のいつもの天候運なので、雨は降らないんですけど、ずっとどんよりした空なんですよね。

向かった先が、道の駅「摩周温泉」

この道東でもめちゃめちゃ人気のある道の駅です。
私もここで日本一周時には車中泊したことありますね。

すっきりしない天候・・・摩周湖方面に向かうものの・・・(日本一周旅118日目)

この方面に来ると、すっきりしない天気ばかりなのはなぜ?

ここの道の駅には、無料足湯があります。

泉質はこんな感じ。

以前に記事にしておりますので、以下、ご参照くださいませ。

この日は道の駅「摩周温泉」にて、車中泊でした。 ここの道の駅、非常に綺麗で、観光客に大人気ですね。 ただ、温泉と名前のつく道の駅ですが、...

ご当地グルメと言えばこれなのかな?

ハンバーガーが色々売られているんですが、エゾシカバーガーってのがありますね。
そういや知床の道の駅で、似たようなバーガーを以前食べたことありますので、リンクさせときます。

鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

あっそうそう、これ。

今回の旅、オシンコシンの滝の売店で見かけた、「熊の油」。
よっぽど高級品なのか、1瓶3000円で売られていました。
そりゃヒグマなんて、なかなか狩猟されないでしょうし・・・
見本があったんで、手の甲に塗ってみる。
匂いは・・・獣臭さ満点!!!
切り傷や皮膚炎でも直す、軟膏みたいな万能薬だそうです。

この道の駅の一角にこんなお店がありました。

川湯温泉に本店があるアイスクリーム屋さん「くりーむ童話」
結構な人気店です。
私は朝食バイキング食えば、その日は昼ごはんいらないけど、相方には何か食わせなきゃ凶暴になります(^^;)
ここのスイーツでも食べさせておけば、大人しくしてるでしょう。

この値段差なら、トリプル頼んで、色んな味食べたいよね。

シングルで350円、ダブル400円、トリプル450円やもん。
私も一口づついただくことにいたします。

黒胡麻、エスプレッソ、メロンのトリプル。

私がフルーツ系は1つ加えて欲しいって言ったのでメロン。
一番美味しかったのは黒胡麻だな、そしてメロン、エスプレッソの順番。
車の中で豆パン食べてたし、これで相方もしばらく落ち着くことでしょう(^^)

相方との車旅となると、私は必ずその行程に、こういう店に立ち寄ることをスケジューリングします。 それはソフトクリームが食える店。 ...

「900草原」って場所に、引き続き向かいました。

まだまだ15時の宿チェックイン時間まで時間あるしね。
牛がいたりする、壮大な北海道らしい草原になっております。

しかし、これだけ天気悪いとな・・・

草原の緑も映えません。

この遥か向こうには太平洋。

釧路方面ですね。

こっちは北側であったか。

屈斜路湖、美幌峠のある方面ですね。
やっぱ今日も景色を求める旅には向いてないみたい。

その後は南下して、標茶方面へ向かいます。

郵便局に寄る用事があったが、その隣の公園のカバが口からダダ漏れで水溢れてさせておりました。なんか可愛い(^^)

本日の宿はこの標茶町にあります。
では向かいましょう、明日お昼12時の記事で続きを綴ります。