釜山から高速バスで90分!泗川[サチョン]市にある「航空宇宙博物館」へ向かうぞい♪

2019年3月7日(木)避寒旅34日目その1

釜山駅近くのビジネスホテルで宿泊でした。

2019年3月6日(水)避寒旅33日目その2 釜山のパワースポット「海東龍宮寺」に行ってきました。 雨がやみそうにないの...

実はこの日向かうことになる施設見学が、今回釜山へ行こうと思った最大の目的です。
朝食もついてない宿でしたんで、早々にチェックアウトいたします。

この次に停まる宿も、最寄りは釜山駅でした。

そのため、まずは次停まる宿に荷物を預けてから行動することに。
この日は遠出しますから、重たいリュックを確実に管理してくれるホテルへ先に預けておきたい。

なので、選んだホテルはここ。

日本語が通じるホテルをチョイスしたんですよね。
ハングルで書かれているけど、この見た目雰囲気でどこか分かるでしょう。
東横イン釜山駅2 (Toyoko Inn Busan Station2)
そう、日本の「東横イン」チェーンのホテルに泊まります。
そうした理由はまた、この日のその3記事で明らかにします。

釜山駅から、沙上駅へ地下鉄移動。

しかし、ここがまだまだ目的地ではありません。

ここには韓国あちこちに向かう、高速バスターミナルがあるんですよ。

「釜山西部バスターミナル」。
そう、釜山を出て、日帰りで別の都市へ向かうこととなります。
自動券売機は韓国語のみになってるんで全く分からんから、窓口で買うことに。
向かう都市は、泗川[サチョン]市ってとこ。

なので、

「トゥ サチョン 1チケット プリーズ」

このカタコト英語で、簡単に通じました。

ゲットしたチケット。

チケット代金は8500ウォン(約850円)。
釜山から泗川へは約90分(約100㎞)かかる距離なんで、それでこの運賃はホント安い。
韓国の交通機関の安さがこれで分かると思います。
肝心なとこは英語併記あるんで、まあ分かりますね。
私が乗るバスは、9時5分発、10番プラットホームに停まるバスの20番のシートに座ればよい。

しかしバスは頻繁に停まるし、これやからね。

行き先はハングルのみでしか書かれておりません。
なのでチケットに書いている泗川[サチョン]のハングル文字と見比べました。
あとこのバス、10番に停まらず9番ホームに停まったのも惑わされました。
乗って運転手さんにチケットを渡すときに、「This Bus to Sachon ?」とカタコト英語で聞くと、うんうんって頷きながらチケットの半券をもぎったんで一安心(^^)

韓国の高速道路を突っ走るので、景色も物珍しい。

途中、なんやらテーマパークらしきとこを通った。
あれはなんだろね?

だいぶ泗川の都市周辺らしきとこまで来た。

しかし韓国のこういう高速バスも台湾同様にめっちゃ飛ばすよね。
巡航120㎞は出てるんじゃないかな。

泗川市外のバスターミナルに無事到着。

ホント飛ばしまくるから、事故起こさないか結構びびってました(^^;)
この都市は、韓国でも航空宇宙産業都市として有名です。

このバスターミナルから向かう先は、「航空宇宙博物館」

さすが、そういう産業が発展している都市なんで、こんな博物館もあるんですよ。

しかしバスターミナルから、この博物館までは約5㎞の道のりがあります・・・

なのでタクシーに乗ろうかなとも考えたんですけどね。
韓国語でのこの博物館の発音もちゃんとできるように予習してたし。
けど、足がだいぶ元気なので、歩けるだけ歩こうと思いました。

さすがに5kmはちょっと遠かった。往復10㎞程度の距離はこの旅何度も歩いてるからなんてことはなかったけど、なーんもない街で景色がつまらんかったな。

そんなこんなで到着です!

「航空宇宙博物館」
楽しみだ(^^)

この記事も長くなりました。
中へ入ってからは、また明日12時記事へ続けます。