3200円のここでしか食えないバフンウニ丼!そしておしっこ臭いアンモニア臭のする温泉って・・・

2018年8月4日(土)1日目その2

オロロンラインを北上、羽幌町までやって来ました。

2018年8月4日(土)1日目その1 7月中旬に避暑のため、道東へ向かいましたが、さらに7月下旬・・・旭川もだいぶ暑くなりました。8月...

なぜここへやって来たのかは食べたいもんがあったんですよ。
夏のこの時期、1ヶ月ちょっとの間だけ漁が解禁になる珍味です。

「バフンウニ」ですね。

今となっては相当な高級品ですが、その日獲れたバフンウニをそのままいただける店があるのは、以前訪問して承知済み。

「ココ・カピウ」へ3年ぶりの訪問です。

いや~3年前に食った、あの味が忘れられなくてね~
日本一周旅では、500食以上外食しましたが、その中でナンバー1に美味しかったと断言できます。

ココ・カピウ(北海道苫前)バフンウニ丼

ただ、3年前と比べて、また遥かに値段上がったな・・・

3年前は2500円でしたが、現在は3200円・・・
さすがにこの値段には躊躇したが、ここでしか今しか食えない丼です。
バフンウニ丼を頼みます。

ただ、この値段の丼を相方と2人分頼める財力はない。

1つはホッケ定食(1050円)にして、2人でシェアしていただきます。
このホッケもめちゃめちゃ美味しかったですよ。

そしてバフンウニ丼(3200円)。

見た目的には3年前に食ったのと一緒に見えますね。
全体の構成、ボリュームともにほぼ一緒です。
で、この店のオープン10時半すぐに入店しましたが、それがなぜかはすぐにバフンウニは売り切れるから。
この日も、4組くらいがバフンウニ丼を頼んだ時点で売り切れてました。
それほどまでに希少価値があるウニなんですよね。

みてくださいよ、この見事なオレンジ色。

上のリンク記事にも書きましたが、東京銀座の高級寿司屋でも絶対に喰えないのがこのバフンウニ。
なんせ、その日獲れたてのウニを剥いてすぐに出してますからね。
その甘さと濃厚なコクは、ムラサキウニでは絶対に出せません。

先日、ムラサキウニ39個を自分らで剥いて食いました。

「うまいよ!るもい市」会場を後にして、食べたのは駅そば(^^;) 貧乏人なので、なんでも値段高い会場で飲み食いすることはできま...
約40個ウニの殻剥きはだいぶ苦労したが、ようやく完了。 甘海老も殻は剥き終わり、ホタテも相方に捌いてもらってます。 あ、...

あの時も幸せな味やったけど、それ以上に旨いな。

2人で計4250円とめっちゃ贅沢したブランチでしたが、たまにはええでしょ。

稚内の花火大会を見に行く車中泊旅。 涼しくて、ホント人混みも少なくてのんびり見ることができるこの花火大会は日本一周の時にも寄って、なかなか...

さて、再び、オロロンラインを北上します。
ただ、この羽幌を北上すると、ほぼスーパーはなくなるんですね。
その前に、晩御飯用の食材を購入することに。

ホクレンショップと・・・

コープさっぽろです。

以前の旅では、ホクレンショップで安い毛蟹を手に入れました。

この日はオロロンラインを北上いたしましたけど、天候は雨・・・ 海岸線を走るのに、雨はつまらんな~ 早々に予定を切り上げ、雨で気温もあがっ...

今回も蟹食いたいな~と立ち寄ったけど、なかった・・・

では最終目的地へと、車を走らせます。

過去の旅ではこんな旅路でした。

極上バフンウニと毛ガニ!そしてヒグマの恐怖に怯える~オロロンラインを北上

そして、本日の一湯です。

「てしお温泉夕映」
以前にも一度入浴したことのある施設です。
なかなか綺麗な温浴施設ですよ、宿泊もできます。

日帰り入浴料は600円。

眺望も海を眺めることが出来ますし、はるか遠くには利尻富士も見えます。

さらに温泉が特徴的なんですよね。

このコーラ色をしたお湯からはどんな匂いがすると思います?
なんと、おしっこ臭なんですよ。

なぜかはこれ。

泉質表を見て分かる通り、アンモニアイオンの数値がとてつもないです。
この個性のある泉質にもう1度来てみたかったんですよね。
しかしこの日、温泉をくみ上げるポンプが不調ってことで加水された状態でした。。。
なので、前回に感じたほどはアンモニア臭はしなかったですね。

稚内へ花火を見に行く車中泊旅。 久々に道北へ行くし、今回は温泉宿に泊まらないので日帰りの入浴施設どこに行こうか考えてました。 となると、...

お風呂でて、最終目的地に向かう前にこちら。

セイコマで本日晩飯用の食材を最後に購入します。

これで今回も宿泊はあれをやっちゃう?ってばれてしまったかな?(^^)
ってなところで長くなりました、その後の行動は明日お昼12時の記事で続けますね。