旭川も毎日蒸し暑くなった・・・日本海方面から北へ涼みに出掛けますか!オロロンラインを北上

2018年8月4日(土)1日目その1

7月中旬に避暑のため、道東へ向かいましたが、さらに7月下旬・・・旭川もだいぶ暑くなりました。8月の第一週の土日を含め、月曜も相方は仕事休んでもらって、涼しい場所に行こうと企む。

4日(土)の早朝に出発しました。

まず、ガソリンは満タンで出発したい。
いつものように、北海道では最安ガソリンスタンドチェーンである、モダ石油へ。
ここの「ため得カード」を作っておけば、北海道を長期車中泊で周るにも、非常に節約ができます。

天気はね、すっごくええんですよ。

北海道も7月前半は天候不良の日も多かったんですが、後半は非常に晴れ間の見える日ばかりでした。前回「道東」東方面へ向かったんで、今回はまず神居古潭経由、西へ向かいます。

旭川方面から留萌へ抜けるには、無料の高速自動車専用道(深川留萌自動車道)があります。

まずはこの道路を使って、一気に日本海方面へ向かいますね。
しかし土曜とは思えないくらいに、道路はすいています。
こりゃ予定よりも早く着きそうだな。

留萌からは、日本海沿いを北上。

国道232号線、通称「オロロンライン」ですね。
ここの道路を北上するんも、2015年日本一周の時以来です。
過去、あまり天候のよくない時に走ったんですけど、今回はよく晴れておりますね(^^)
日本海のコバルトブルーの色合いがはっきりと分かります。

ここの道の駅も、車中泊したよな~

道の駅「おびら鰊番屋」
日本一周時のあののんびり旅が思い出させられる。
非常にええ経験をした旅でした。
ここの道の駅に泊まった1日のみ、リンクしておきますね。

カブ70さんと別れ・・・再び一人旅!元のルートに戻ろう!いざオロロンラインへ

このオロロンラインは、風力発電の風車がいっぱい設置しています。

しかし、これだけ景色ええ海岸線を車で走るのも何年ぶりか?
晴れていれば、ここオロロンラインは往復したいくらいに綺麗な景色。

そうも言っておれん、北上します。

羽幌付近にまでやって来ました。
海水浴場もオープンしている時期ですけど、客足はまばら。
さすがに海温も低いのか、誰も海の中には入ってません。

ちょっと予定よりも早く進んでいますし、ここに寄りましょう。

「苫前温泉」です。
温浴施設ですね。
以前の旅でも、ここの温泉には立ち寄ったことあります。

とままえ温泉 ふわっと(北海道苫前町 道の駅「風Wとままえ」)

こちら、外へ出たとこに無料足湯があるんですよ。

しばし、ここで車運転疲れを癒させていただきましょう。

泉質が結構ええんですよね。

海沿いなんで塩っ気は強いんですけど、カルシウム成分も多く非常にええ濁り湯。

旭川から留萌経由、オロロンラインを北上します。 早朝に出発して、既に2時間以上走って来ました。 そろそろ休憩いたしましょう。 苫前町に...

ここの施設の前にはチャリダ―の自転車も置いてました。

今回の旅では、道東旅以上にチャリダーの姿をよく見かけましたね。
夏休みを利用して、北海道長期旅行してる人間、いっぱいいるんやろな。
私もまたいずれ、1ヶ月くらいかけて、北海道車中泊旅行をやりたいもんだ。

そんなこんなで最初の目的地に到着しました。

とままえ夕陽丘ホワイトビーチです。
実はここに、お目当ての飲食店があるんですね。

ってなところで長くなりました、その後の行動は明日お昼12時の記事で続けますね。