のんびり優雅な船上生活での1日・・・太平洋フェリー「いしかり」(日本一周367日目)

2017年6月4日(日)日本一周367日目

太平洋フェリーにて、洋上を東へ向かっております。

2017年6月3日(土)日本一周366日目後編 名古屋より太平洋フェリー「いしかり」に乗り込みました。 出航後、結構な時...

いい天気だ。

いつもフェリーでは朝5時くらいに目が覚めるんやけど、この日は朝8時。
昨日寝たんが夜中2時過ぎてたからな。
デッキにあがると、上写真のとおり、綺麗な海原です。

煙突。

ぐるっとデッキを一周し散歩します。

そんじゃ、朝風呂にでも行きましょうかい。

この海を見ながら入る風呂は、気持ちええよね。
ゆーーっくりと1時間くらい入ってたかな~
時間はなんぼでもある、ゆったりと使おう。

ありゃ、ゆっくり時間使い過ぎたか。

さーて、ブログ作業でも始めようかなって思ったら、既に10時40分やった(^^;)
既に東京超えて、茨城沖まで来てるやん。
仙台港寄港までそんな間がない。

1時間ほど、ブログの下書きを進めたあとはランチタイム。

太平洋フェリーでのレストランは、全てバイキング形式です。
大人、朝・昼は1000円、夜は2000円です。
前回「きそ」乗船では朝と夜は利用したことあるので、今回は昼を利用しようと思ってた。
乗船時間考えると、中間ポイントになるここで1食食べるのが効率ええかなとも思ったし。

メニューはこんな感じ。

昨日の夜もあんまり食ってないし、朝も食ってない。
めっちゃ腹減ってます、全メニューいただくぞい♪

ご覧のように1回目。

1000円バイキングとしてはちょっと物足りないですね、品数少な目。
けど、ここは洋上、海を眺めながら、船の上でいただく贅沢さはあります。

太平洋フェリーの乗船記を前編、後編分けて綴りました。 船の中で食べる食料品はスーパーで買い込んで来てはいたんですけど、...

その後再びブログ作業をやってると、隣のおばあちゃんに話しかけられた。
仙台で降りて、天童温泉で2泊するツアーに1人で参加しているんだとか。
88歳って言ってたけど、めっちゃ元気なおばあちゃん。
なんでも1人でツアー手続きして、1人で参加して、全国渡り歩いてるらしい。
1人旅どうし、1時間以上しゃべってたかな(^^)

その後、ピアノ演奏の時間が始まります。

昨日のラウンジで、ヴォーカルで歌ってた女性が弾き語りしてました。

仙台到着。

仙台港で結構な時間停泊してます。
人降ろして、清掃して、さらに人乗せてするんやもんな。
この間にネットで繋げられることは作業を進めておきます。

出港、晩飯にしよう。

昼、かなり食ってるから、軽くね。
アルコールは売店で購入、コンビニ値段より少しお高めやけど、冷たいの呑みたいから、仕方ない。

20時半にラウンジへ。

昨日と同じ昭和歌謡ショーやけど、生演奏を聴く機会ってあまりないもん。
それと曲目は全部違わせてきてたし。
「パイプライン」やってくれたのはよかった。

そして22時からは映画。

これも見たかったやつ、「ハドソン川の奇跡」。
私、飛行機事故のドキュメンタリーとか大好きなんですよ。
この映画も実話をもとに作られてますからね。
うん、よかった(^^)
私には到底対応できないような冷静な判断力。
常に私は「危機管理」ってことを普段から心がけていますけど、それはとっさのハプニング時にオロオロしてしまう精神もろさがあるから。
見てて、すっごく勉強になりました。

そうこうしてると、既にまた日付が変わってたわ。
なんもすることなく手持無沙汰ってことはない洋上生活の1日。
あっという間に時間過ぎましたね。

最後にまたお風呂に入って、そんじゃ、おやすみなさいzzz

今回のママチャリ放浪累計距離:1561.79㎞
(もちろん100mも走ることはない日です^^)