目標にしてた大阪~鹿児島間のママチャリ旅も1150㎞完走を達成!さんふらわあで神戸に帰投(日本一周354日目)

2017年5月12日(金)日本一周354日目

鹿児島までのママチャリ旅を終え、関西へ戻ります。

2017年5月11日(木)日本一周353日目後編 宮崎県飫肥の城下町を散策しました。 その後は山ん中を南へ向けて、突き進...

しかし、行くのは地道に走って来たら20日以上かかったのに、こういうのに乗ると、わずか一晩で着くんやもんな~私1人の人力なんて、いかに非力か思い知らされます。

相当疲れてたんかな?

こうしてフェリーに乗ると興奮してあまり眠れないんですけど、
この日は、夜12時に寝て、朝起きたら6時半!
既に船は、大阪湾に入ってましたね。
上の写真は、和歌山の加太方面。

朝はね、フェリーの朝食バイキングを食おうと思ってた。

夕食は1540円。
カップ麺持ち込んだのでそれ食ったから、こっちは食べてない。

けど、朝食は620円と安いんですよ。

この値段のバイキングなら、朝からいつもがっつり食ってる私なら元とれますもん。それにフェリーで食っておけば、一気に大阪南港から神戸まで走って、そんで早く足休めることできますもんね。

しかし・・・朝食タイムは朝6時から7時まで・・・
私はすっかり、7時半くらいまでやってると思ってた
既に6時45分やったんで、15分では元はとれない・・・やめときました。

少しだけ船内を紹介。

ここで皆さん、船長さんの服を着て、記念撮影しております。

酒飲みには気になるビールのお値段。

350mlのキリンラガーで230円ですから、コンビニで買うのと変わんない程度。
ならば持ち込まないで冷たいのをこっちで買ったほうがええですね。
アサヒの自販機もありました。
あと、日本酒カップ酒も、芋焼酎もあったな。

この大阪南港⇔鹿児島志布志のさんふらわあは、
以前に1万円弾丸フェリーで往復したことあるので、
その時に船は詳しくご紹介してますから、そちらもご参照ください。

弾丸フェリーでGO! 大阪南港⇔鹿児島志布志「さんふらわあ」0泊3日の旅(2013年9月)

また、今回の乗船記は以下でも記しました。

神戸から地道にママチャリで走って来て、辿り着いたのは鹿児島志布志。 ここから帰路につきます。 大阪南港へ向かうフェリーがありますから、一...

大阪に到着。

しかし乗り込むタイミングも、出るときのタイミングも車と比べて自転車むつかしい・・・
バイクと同じように走るわけには、こっちはいかんからね。
重いママチャリで、えっちらおっちら車に気遣いながら出ていく。

到着場所、以前から変わってました。

南港でももっと沖やったんが、ATCの近くになってます。

さんふらわあ2隻がこうして並んでいます。

もう1隻は別府行きですね。

到着後はとにかく神戸を目指します。
しかし行程はめっちゃ遠回り・・・
一旦、大阪市街地方面まで目指して東へ、そして北上、そんで西ってルートやもんな。
阪神高速湾岸線に乗りたい・・・

ランチ時間になったとこで西宮あたりを走ってた。

さすがに昨日はカップ麺だけでお腹すいてたんで、実家まで持たない。
目についたラーメン屋さんに入ることにしました、ラーメン「たんろん」ってお店です。
(しかし、この旅のラーメン比率は尋常ではなかったですね・・・)

二代目たんろんラーメン(700円)。

鶏と豚骨のWスープ?かな。
結構粘度のある濃厚なスープです。
私はラーメンはこってり系を好むので、この味はあり。
麺はかためストレート中くらいの太さで、ええ感じで濃厚スープを絡んでくれる。
なかなか美味しいけど、疲れてる時には味が濃厚過ぎるか・・・

神戸から向かったママチャリ旅も鹿児島まで完走(^^) さんふらわあに乗って、大阪まで帰って来ました。 実家のある神戸まで、まだ大阪南港か...

そして1時間後、神戸に到着。

この日の走行距離は48.57㎞
これにて、大阪→鹿児島をママチャリで走り切ったことになります。

しかし、大分市を出てから、鹿児島に入るまでの行程って相当厳しかった。
山陽道沿いを走ってたのが天国に思えるくらいでしたね。

あ、お土産。

鹿児島(九州?)限定、黒豚とんこつ味の「うまかっちゃん」。
焦がしネギ風味ってのが気になるね。
ちなみに私は食ってないので、味はわかりませぬ・・・

今回のママチャリ放浪累計距離:1157.51㎞

大阪~鹿児島間を走ると、この距離になるんやな~
実家に到着して思ったのは、足がそろそろ限界に近かった。
太ももの筋肉痛が残ったまんまで、両膝とも痛みがでてましたね。
ママチャリで日本一周なんて到底できませぬ。

とにかく足を安静にします。
休息日(色々次のことへ向け手続きするのに忙しかったが)を設けましたけど、次の章へ出発!!ホントは何日かブランクありますが、明日の記事へ続けますね(^^)