うどんはしごはまだまだ続く・・・香川県を西へ!ママチャリを漕ぎ進めます(日本一周356日目前編)

2017年5月17日(水)日本一周356日目前編

高松のカプセルホテルで1泊しました。

2017年5月16日(火)日本一周355日目後編 うどん3軒はしごして、宿泊ホテルで小休止。 久しぶりの高松の夜です、ぶらり...

昨日は頑張って、うどん4軒。
今日も頑張って、まだまだ食い続けるぞい。

ただその前に・・・

泊まったホテルは朝食付きやったんです。
貧乏性なもんで、食べずにチェックアウトするのもね・・・
(さらにうどん食うのに、これやからデブは解消しない)
トースト、サラダ、茹で卵、アイスコーヒーのありきたりの洋食やったしな~

非常に素晴らしいカプセルホテルに巡り会えました。 香川の「ゴールデンタイム高松」です。 ネット予約限定で朝食がいただけま...

出発。

今日もええ天気♪
栗林公園を横目に進路をこの日は西へ。
栗林公園は1度も行ったことないけどね。
こういうタイプのメジャー観光スポットに興味はない。

店の看板の上に、実物のヘリコプターが乗ってる。

中古リサイクルセンターの企業みたいやけど、インパクトあるな~

この日のうどんはしご1軒め。

高松円座付近にある、「てら屋」
私が選ぶお店なんで、もちろんセルフです(^^)

ぶっかけの小(200円)。

こちらのうどんはエッジがしっかり効いたもの。
かため大好きな私には、このコシが好み。

セルフトッピング。

こちらのお店は昆布がありました。
で、思ったのは、ぶっかけの出汁がめちゃめちゃ旨い。
昆布のまろやかさがしっかり効いてるんですよね。
今回の旅でいただいた出汁の中でも、ここが一番旨かったかも。

香川ママチャリ旅の2日め。 高松から西へ、丸亀へママチャリを走らせます。 この日も色んなタイプのセルフうどん店を精力的に巡るつもり。 ...

さらに西へママチャリを進めます。

香川を走ってて思うのは、平地にこうしてこんもりとした山が多いこと。
道路もこういう山を避けて、なだらかにカーブを描いて作られてます。
その分、高低差はあまりないですね、非常に走りやすいです。

おっ!

今回のママチャリ旅では、なかなかニセ城シリーズが登場しませんでしたが、
ようやく城郭風の建物を発見♪
ラブホテルですね。

坂出市に入りました。

ここでうどん2軒め、「やなぎ屋」です。
ちょうどお昼12時前で、近隣の働いてる方々でごった返してました。

ひやかけの小(200円)。

こちらのお店のうどんはあまり特徴なかったか・・・
出汁も自身の好みとは違うな。

とり天(120円)がめっちゃでかくて美味しそうに見えた。

しかし、食べてみるとムネ肉でパサパサしてて、ほとんど衣でした。

香川ママチャリ旅2日め。 高松から丸亀に向かっております。 ちょうど中間ポイントで休憩がてら2軒目のうどんめぐりをやろうと思ってました。...

そして、この日の目的地に到着。

丸亀市です、また城がある町が目的地(^^)。
現存城の丸亀城天守閣がそびえ立ってます。
既に記事にしておりますので、興味ある方は以下へどうぞ。

今回の旅では、本物?ニセ物?城めぐりをテーマの一環にしておりました。 そのニセ城では、こちらを取り上げましたね。 で、こちら...

先にこの日の走行距離。

37.13㎞と久々の40㎞近い走行でしたけど、かなり楽でした。
見てのとおり、高低差が176mとほとんどなかった。
九州編の後半は高低差の多さで足をやられたからな。
毎日こんな走行やったら、2か月くらい旅を続ける自信ある。

丸亀市到着後はまた、明日の記事へ続けますね(^^)