広島市に突入!この町は戦時遺産を巡る旅では避けて通れない場所であります(日本一周335日目前編)

2017年4月23日(日)日本一周335日目前編

前日は呉市の健康ランドで宿泊でした。

2017年4月22日(土)日本一周334日目後編 快晴の広島県海岸線をずんずん西へ進んでます。 やっぱ広島と言えば牡蠣だ...

滞在時間が10時間コースってこともあり、早朝7時過ぎには出発いたします。
足の疲れが抜けきってないけどね・・・

呉の町は、軍港ですね。

この町は何度もやって来ており、この潜水艦の中にも1度入りました。

今回の旅で、呉に寄ろうと決めたのは、 こちらの史料館にはまだ行ったことなかったから。 「大和ミュージアム」は以前の旅で、訪問済やったんで...

そして、この向かいにある「大和ミュージアム」なんて2回来てます。

こちらの施設は、以前の旅で1度訪問済みやったんですけど、 再訪するだけの価値が私にはありました。 全国あちこち旅の道中、こういう戦時史料...
年末年始旅で、大和ミュージアムにやって来ております。 別ブログでは、戦艦大和にスポットを当てて、前編としてご紹介しました。 以下のリンク...

そして、この日は実際の自衛艦を眺めにこちらへ。

「アレイからすこじま」
日本国内で唯一、現役の潜水艦が眺められる場所です。
今回はこうして遠目に眺めるだけでしたが、
いずれ航空祭やら基地祭りも行ってみたいですね。
全国まだまだあちこち巡らなきゃ。

呉市駅前にある健康ランドでこの日は一晩を過ごしました。 朝、7時前に施設を出て向かった先がここ、「アレイからすこじま」です。 ...

では呉を出発!北上します。
広島市を目指したんですけど、ここでまたグーグルナビにやられました。
基本、最短距離のルートが表示されるんですけど、これが見事なくらいの山中を越えていくルート・・・
車がびゅんびゅん脇を通り抜ける中、ママチャリ押しては歩けない。
3㎞ほど登ったところで引き返し、海沿いの国道を北上します。
今後、最短距離よりも、国道を通るルートを選択するように徹底しよう。
無駄な体力を使ってしまった。

広島市内に入りました。

広島市民球場・・・ではなかった、マツダスタジアム?
私のプロ野球知識は、ほぼ小学生時代でとまっております。

繁華街にやって来ると、日曜やからかなんかイベントしてた。

広島のローカルアイドルイベントらしい。
おっさんには興味なく、スルーさせていただきます。

色気より食い気(^^)

広島にやって来たからにはまずはこれを食わなきゃでしょ。
お好み焼き広島バージョン。

ここ、お好み村でも1番人気のお店「八昌」

「八昌」を店名にするお好み焼き屋は、この近辺いくつもありますね。
私が、広島のお好み焼きが大好きになったきっかけのお店が、
この「八昌」の名前がついた以下のお店でした。

果たして、その味と変わらないでしょうか?

そばお好み焼き(810円)。

作ってるとこからじっと眺めてましたけど、やっぱあの「八昌」とは全然違う。
広島にやって来ると、必ず1回はお好み焼き食ってるけど、
どうもどの店もイマイチに感じております。
やっぱお好みは広島よりも大阪のほうがええかな。
というより、家で自分で作る具材たっぷりお好み焼きが一番好きやけど(^^)

ママチャリ旅も広島市街地に到着。 この街に来ると、必ず食べているものがあります。 「広島お好み焼き」 大阪風のお好み焼きは、私...

そして、戦時遺産をめぐる旅はまだまだ続行中です。

原爆ドームも久しぶりに近くで眺めました。

そして、「広島平和記念資料館」

20年ぶりくらいに訪問しました、入場料は大人200円。
ここ広島の町で観光客で多く見かけるのは、外国人でも西洋人の姿です。
日本で行ってよかった観光スポットのナンバー1に何度も選ばれおりますが、
戦争というもんについて、ちゃんと向き合える場なんですよね。

ママチャリ旅も広島市街地へ。 私の日本一周は、様々な日本全国の太平洋戦争時の戦時遺産を巡って来た旅でありますが、この地を訪問しなければこの...

アメリカがトランプ政権になって、北朝鮮に攻撃を仕掛けるのでは?
と現在注目されていますね。
私自身としては、戦争という形ではなく、
なんとか「金正恩」を暗殺でけへんもんなのか・・・あいつホンマ嫌いや。
北朝鮮で暮らす人民があまりにも不幸過ぎる。
北朝鮮が現政権でなくなる日が早くやってくることを願ってます。

では、この日の前半戦が終了。
明日また、後編に続けますね。