坂道だらけの尾道にて猫と戯れご当地ラーメンを食す!(日本一周333日目前編)

2017年4月21日(金)日本一周333日目前編

広島県福山市のカプセルホテルで1泊を過ごしました。

2017年4月20日(木)日本一周332日目後編 広島県に突入、福山市へやって来ました。 この日も、到着ポイントには城が...

朝食付きのプランです。

和食、洋食を選ぶことができましたが、
私は100パーセント、朝食には和食派です。
鯖の塩焼きにご飯ってコンビ、最強。

福山市での宿泊は、カプセル&サウナ「コスモシティ福山」。 施設に関しては、以下で記事にしました。 では引き続き、レストラ...

では、福山を出発します。
この日のチェックアウトは9時半とだいぶゆっくりめにしました。

あ、今回のママチャリ旅は日本一周補完って名目で始めておりますが、2015年車中泊日本一周で行けなかった場所(ブレーキトラブルで途中リタイア)方面へ向かってるのにお気づきかと。
岡山に突入してからは、そのルートになっております。というわけで、九州まで、この山陽道沿いを突き進みます。

福山市のお隣、尾道市へ。

なかなか快調に国道2号線を西へ向かっております。

しかし尾道って町の、坂の多さは想定以上でした。

どこに行くにも、こんな細い道のアップダウンばかり・・・
たくさんの積載量を抱えたママチャリでは、上るにも下るにも一苦労。
そんな長い距離を走っていないにも関わらず、疲労が蓄積していく。

渋いお酒屋さんだね~

そういやこの旅、まだ日本酒(地酒)ってのを飲んでないな。

とりあえず、ママチャリは置いておいて、散策するとしますか。

とてもじゃないが、こんな道、自転車はムリ!

この小径にはこんな主がおりました。

「猫の小径」って言われている場所があるんですよ。
もっと上にある、「千光寺公園」にはたくさんの猫がいるらしいが、
私は体力温存、こちらの猫ちゃんと戯れ、次へ向かうことに。

また、尾道には、こんな立派な天守閣もあります。

しかし、これ、ニセ城ですよ。
尾道にお城は存在せず、観光用に作られたもの。
さらに運営していたホテル会社は潰れ、廃墟となっております。
2015年の日本一周でも、様々なニセ城をご紹介しましたが、
廃墟になってるとこも多かった。

尾道の海岸線からはどこからでも目立つ城です。 JRの尾道駅からも眺めることはできますね。 その名は「尾道城」。 見てのとお...

腹減ってきたんで、ランチにいたしましょう。

やっぱ、尾道のご当地ラーメンを、一番の人気店でいただきたい。
「東珍康」って名前のお店です。
尾道でも北の方にあるんで、またこの店にやって来るにも苦労しました。
車でない観光の方は、この店、避けた方がええです。

チャーハン定食(950円)。

ラーメンかチャーハンのいずれかを半分にすることができます。
チャーハン好きなんで、私はラーメンを半分にしました。
尾道ラーメンはもっと魚介系の味が強いもんやと思ってたけど、この店のは全く癖がない。
動物系・魚介系のバランスがとれたあっさりスープです。
あと、炒飯ですけど、こっちを半分にすりゃよかった・・・
見た目、ピラフっぽくないですか?味わいもそれに近いもんでした。

広島県尾道市に到着。 ここの街で食べたいもんと言ったら一つだけの選択肢でしたね。 「尾道ラーメン」! 過去何度か食ったことある...

ってな感じの尾道、ぶらっと町歩き。
(なかなか坂は過酷で、ブラブラできるような町ではないけれど)

長くなりましたので、この日後編へ続きます。