蒸し暑くなった旭川・・・出たくない北海道・・・そうだ!道東へ避暑に行こう♪東へ進路をとれ!

2018年7月7日(土)1日目その1

北海道でも暑いと思う日々がやって来ております。
昨年の札幌でのセミリタイア生活も、7月初旬にとんでもない暑さに見舞われました。
なので、今年の同じ時期は避暑に出掛けようと思ってたんですよね。

本州の人間は北海道どこもほぼ同じ気温だと思ってますが、地域によって全然違うんですよね。私が今回目指すのは道東方面。一番有名な都市では「釧路」ならば誰もが名前を知っているでしょう。札幌と比べても、確実に5度は気温は低いんですよ。

相方も休みをとって、土日含めて、連泊旅行に出掛けます。

旭川を出発したのは朝7時過ぎ。
天気は私にはよくありがちですね。
雨は降らないけど、パッとしない曇り空です。
ここんとこずっと北海道は本州の梅雨のような天気でね~
本州の梅雨が短かった分、北海道で梅雨前線は停滞中でした。

愛別まで行くと、こっからは旭川紋別自動車道の無料区間が始まります。

北海道は別に高速道使わずとも、1日に100㎞はたやすく走れる道ばかりです。
しかし注意しなければいけないのは、速度取り締まりをあちこち頻繁にやってること。
速度制限の標識は絶えずチェックして、プラス10キロくらいで走るようにしましょう。

走り始めて1時間ちょっとで1回目の休憩。

道の駅「丸瀬布」。
なぜなら私がう○こに行きたくなったから(^^;)
とりあえず体を軽くして、少しストレッチして、まだまだ走る距離を伸ばしますぞい。

網走が近づいて来ました。

「女満別空港」ですね。
道東でも北の方、網走・北見付近、そして知床へ観光へ向かうには、この空港まで飛行機で行き、レンタカーを借りるのが便利。

網走市内へ到着。

ここで休憩するポイントは決めてました。
相方がスイーツ大好きで、道の駅に行けばいつもソフトクリームを求めるので、今回はジェラートのお店へ。
網走で大人気のイタリアンジェラートのお店「リスの森」です。

せっかくだからとトリプル(510円)を注文してました。

シングルで360円、ダブルで460円って値段設定でしたからね。
明らかにトリプルで頼むのがお得です。
ピスタチオ、ショコラータ、ノッチョーラディロッソの3種類にしてました。

どれも一口ずついただく。

ショコラータはチョコレート味ですね。
ノッチョーラディロッソって何かな?って思ったらヘーゼルナッツにハスカップ、ブルーベリー、ラズベリーソースを合わせたもの。
美味しさはピスタチオがナンバー1に美味しかったですね。

避暑が目的の道東旅。 旭川から一気に知床へ向かいます。 さすがに350㎞はあるこの距離なので、何度か休憩を挟むつもり。 ちょうど網走あ...

引き続き、私の食欲を満たさせてもらいます。

網走のローカル回転寿司屋、「かに源」
私の日本全国ローカル回転寿司屋巡りは、日本一周が終わってもまだまだ継続中。

この店に決めた理由。

私は高級回転寿司屋に行けるような財力はありません。
できるだけ安い値段で、よりよい質を目指します。
この店は、サービスで108円皿があるんですよ、これが狙いでした。

こちらは「ツブとび」ですね。

他に4種類ほど頼みましたが、108円としては上出来ってとこ。
サーモンの中落ちなんてのも美味しかったですね。

こちらは蟹のふんどし(162円)。

やっぱ網走って地もあり、カニ関係のネタが非常に多いですね。
ただこのふんどしは安いってのもあり、少し水っぽかったか。

そして珍しいもの、カラスハモ(216円)。

道東の深海のみで獲れる珍しい魚。
味はハモっていうよりめっちゃ脂ののった穴子に近い味で、めちゃめちゃ旨かった。

道東避暑の旅。 この旅、初めて食べる食事となります。 ずーーっと旭川から車で走って来て辿り着いた先は「網走」。 ここで食べログで高評価...

さあ!腹も満たされたところで、さらに東へ向かうことに。
ってなところで長くなりましたので、明日お昼12時の記事で続けますね。