名古屋港へ到着!なんちゅう蒸し暑い本州なんや・・・そして過去最悪の旅路へ

他の旅行ブログをいつも参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

2017年10月9日(祝)

太平洋フェリーを利用して、名古屋を目指しております。

2017年10月8日(日) さらば!北海道!苫小牧を出港しました。 まず、このフェリーは仙台を目指すんですけど。 夜中...

咳が再発して、ほとんど眠れていません。
名古屋港には、朝10時半には到着するので、朝7時、綺麗に身支度するために大浴場へ。

窓越しに名古屋港の風景が見えてきます。

何度見ても、ここの港雰囲気は好きになれない。
ただ4か月ぶりに踏む本州の地。
札幌よりも人口は多い大都会ですからね。
都会大好きな私の旅では、ぶらぶらしたい地です。

スポンサードリンク

名古屋到着!

まず第一印象で感じたのは、「蒸し暑っ!!!!!」
札幌でこの夏を過ごした私は、今年、初めて感じた気候でした。
札幌では、30度超えの暑さの日も何度かあったけど、こんな蒸し蒸しはなかった。
体が完全に北海道の気候に慣れてしまっており、この気温変化に参る。

あおなみ線の野跡駅。

名古屋港までは鉄道が通ってないんですよね。
一番の最寄りは上記の駅。
バスは通ってるんですけど、11時半まで来ない。
徒歩で行くと2.2㎞ですから、私はこの距離なら歩きます。
しかし、10kg以上の荷物背負って、蒸し暑い中歩くと体力を奪われる。
さらに咳がとまりません・・・

名古屋駅前。

この時点で、大幅に予定変更を決めました。
名古屋の繁華街をブラブラ散策しようと考えてたんですよ。
しかしそんなことできる体調&気候ではありません。

ここで、この日の最終目的地を発表。

神戸です。

すいません、今回の行程は旅路ではないですね、帰省です。

名古屋からの交通手段は、高速バスを利用で予約してました。

金券ショップで回数券買うと、片道3000円なんですよね。
新幹線使うよりも遥かに安いです。
ただ、席の予約は16時20分の便で予約してたんですよ。
これは名古屋散策する時間を考えてです。
しかし、1本早くする便(13時20分)に変更しようと、バスセンターへ。
けど、この日は3連休最終日・・・満席でした・・・

仕方ない、昼飯でも食うかと、地下街に向かう。

本来、せっかくの名古屋ですから、名古屋コーチンを使った高級親子丼を食べる予定でした。
しかし食欲が体調不良でほとんどないんですよ。
ならば、自分で食べる量も調節できて、あっさりしている回転寿司がええなとこの店に。
「丸忠」ってお店です。

しかし、びっくりした。

皆さん、この「おくらうずら」軍艦巻を見ていくらだと思いますか?

私ね、これやと150円やろなって思って取ったんですよ。
しかし、そのお値段は250円(税別)!!!
過去入った回転寿司屋は、私は全国あちこち100店舗超えていると思います。
その皿の値段設定では、全国最高値の称号を与えたいお店でしたね。
普通に500円皿がずらずらと回転しているようなお店です。

お店のチョイスを完全にミスしました。
体調不良とずっしりと肩にめり込む荷物の重さが判断を誤らせましたね。
行列できてたからと、安易に選び過ぎました。

新日本海フェリーに乗って、札幌から本州名古屋に戻って来ました。こっからは高速バスで神戸を目指す予定。しかし3連休最終日で、バスのチケットが想...

時間はまだある、動きたくないけど、駅周辺でぶら歩きします。

こんなレトロなパチンコ屋が、名古屋駅前に存在してるなんて。
さすが、パチンコ王国だけありますね。

名古屋の待ち合わせ定番。

以前に以下、記事にしております。

全国どこでも、地元の人間でないと知らないような、 待ち合わせ場所ってありますよね。 まあ、私の地元神戸で言うと、三宮に「パイ山」と言う場...

しかし、街中歩いてる女の子がみんなめちゃめちゃケバイ。
札幌では自然な美人が多かっただけに、この女性の違いにびっくりする。

モード学園。

こちらも以前、以下に記事しております。

名古屋駅で降りて、ぶらつく度に、このビルは絶対目に入ります。 この独特の景観はね~ それに地上36階地下3階建ての背の高いビルで...

実家へのお土産は札幌で買ってるもの以外でこちら。

「吉芋花火」。
この芋けんぴは、私、甘いもの嫌いやけど認める美味しさです。
以下で記事にしております。

16時20分になりました、バスに乗り込む。

普通に1列4シートの観光バスタイプ。
これで満席は嫌やなって思いますけど、3連休最終日やから仕方ない。

そしてさらに最悪なことが・・・
隣に座った若い男が、ニンニクの臭いプンプンやったんです。
名古屋名物、台湾料理「味仙」で食べて来たんやろか?

ママチャリ旅、名古屋での晩飯。 1軒先にやきぶた丼を食べたんですけど、もちろんこれだけでは足りない。 今池にいてたし、この店で絶対に...

こんなバスに乗るのに、ちょっとは気を遣えよ・・・

さらに最悪は、高速道路の大渋滞。
予定では3時間ちょっとで到着でしたけど、4時間くらいかかった・・・

三宮のバスターミナルで降りてからは、私にはまだ徒歩が待ってます。

実家までは1.5㎞、20分の距離なんですよね。
途中、二宮商店街を歩くが閑散としてる。
ここの商店街は、私が子供の頃から閑散としておりますが(^^;)

ようやく新神戸へ。

5か月弱ぶりくらいの実家への帰省となりました。

この最終日はとにかく疲れた。
さらに体調を崩す要因となり、3日間は実家のベットの上で動けなくなりましたね。
なので、この旅日記は3日遅れで書き上げました。

秋10月の初めで、この気温は耐えられないや。
ホント、関西の夏は2度と経験したくないな~
果たして、私は次はどこへ向かうことになりますでしょうか?

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

スポンサードリンク

他の旅行ブログをいつも参考にさせてもらってます。