コミュ障英語でけへんおっさんが初の海外1人旅!しかし旭川からとなるとこういうルートを取らざる得ないね・・・

2018年5月15日(火)1日目前編

春の東京旅も無事終幕しました。

2018年4月10日(火)22日目後編 東京旅、無事旭川へ戻って来ました。 高速降りてすぐの停留所。 そこへ相方が車で...

旭川へ帰ったのは4月10日でしたから、1ヶ月ちょっと開きましたね。
今年一番のメインイベントになる予定です。

初の海外1人旅♪

私の旅履歴をご覧いただければ分かるとおり、すべてが日本国内旅行。
なぜなら、私はツアーの旅行が嫌いやし、英語も全くしゃべることができません。

しかし、日本国内は全47都道府県を制覇したし、自身食べたいもの、温泉地、そして観光スポットもほぼ行き尽した感があるんですよ。
なのでコミュ障人見知りで尚且つ英語のできへんアラフィフおっさんがいかに海外で対応でけるか挑戦してみたいなって思ったわけ。

朝9時、旭川駅バスターミナルからこちらのバスに乗り込みます。

コミュ障英語でけへんおっさんの初の海外1人旅!しかし旭川からとなるとこういうルートを取らざる得ないね・・・

「高速あさひかわ号」で札幌へ。
北海道から海外へ飛び立つとなると、新千歳空港まで移動せねばいけません。
旭川にも空港あるけど、こんな地方空港からはなかなか航路がありませんからね。
ホント旭川って田舎やなって思いますよ。
札幌やと日本国内、海外ともにどこ行くにも便利やのにな。

まさか、まさか、ここの交通機関をこんなにも頻繁に利用する時が来るとは思いませんでしたね(^^;) 札幌と旭川とを結ぶ高速バス「高速あさ...

旭川周辺もすっかり雪はなくなりました。

5月中旬、気候は非常に過ごしやすいですね。
本州では日中、相当な暑さやろうけど、部屋で過ごしていても快適。
なにより湿度がすっごく低くて、さらっとした空気を感じます。
これぞ北海道に住んでいる特権と言えますね。

しかし低い山でないと、まだまだ雪は積もったまんまです。

特に旭川は大雪山系がすぐお隣ですけど、雪山が壮大にそびえ立ってますよ。
5月でもまだまだ雪は降って、すぐに積もります。

この5月中旬くらいから、北海道はあちこち車でぶらぶらするのにええ気候となりました。

1年のうち5か月は雪に埋もれるのでどこもいけないが、この広大な大地をあちこち巡りたいですね。
この海外旅から帰って来ると、もう夏が始まります。
手始めに、旭川から近い、美瑛・富良野あたりをドライブしたいね。

あ、ちなみに・・・

今回の旅の移動時間暇つぶし用。
バッテリの消耗が激しいiPhone6の保険用にAndroid端末を購入したんですよ。
海外持って行く用なんで、いちおSIMフリー端末です。

iphone6ぶっ壊れる!!緊急的に保険でSIMフリーAndroidスマホHUAWEI[Ascend G6]

このスマホにSDカード挿して、動画をたっぷり仕込んできました。
飛行機での移動中も活躍してくれそうです(^^)

札幌に到着。

このバス往復も既に何度やってきたやろな。旭川⇔札幌は、時間的にも金額的にも回数券を金券ショップで購入し、高速バスを利用するのが1番お得です。

大通公園。

東京旅でもそうでしたが、この日もめちゃめちゃええ天気です。
ただ、私の旅はとんでもなく暑くなる日が多く、この日の札幌も25度・・・
5月とは思えない暑さですね。

ランチタイムです。

久しぶりの札幌、どこで食おうかなといちお考えてはいました。
しかしめっちゃこの店に惹かれたんですよね。
焼肉食べ放題60分690円って、すっごく安くないですか?
入ろうか迷いました。

そしてこの店、飲み放題もとんでもなく安い。

サッポロクラシック生ビールも呑めて、1時間390円ですよ・・・
札幌は飲み放題安い店が多い街ですが、こんな安い設定の店初めて見た。

初志貫徹、行こうと思ってたお店に向かいます。

・・・・・・・・・またか・・・・・・・・・
昼ランチをお休みって・・・それもこの日からなんて。
相変わらずの旅先臨時休業遭遇運は、とてつもなくそのパワーを発揮してくれます。

どこでランチ食おうかいな・・・

と途方に暮れたところでこの記事も長くなりました。
この日の行動は、また明日12時記事で続かせていただきます。