台北101・中正紀念堂・宝蔵巌共生コミュニティーと台北市街地ぶら歩きデー

2019年2月7日(木)避寒旅6日目その2

台湾一有名な飲食店でたらふく食いました。

2019年2月7日(木)避寒旅6日目その1 台湾の進化型カプセルホテルはやっぱ最高の寝心地でした(^^) よく寝たわ~ ...

まあ、夜も軽く食べる程度で済むくらいに腹は満腹なので、あとは予定してた観光地を巡ることに。

まず、目指したのがこちらです。

台北101・中正紀念堂・宝蔵巌共生コミュニティーと台湾市街地ぶら歩きデー

台湾で一番背の高いビルですね、「台北101」
高さは約500mありますから、日本一のあべのハルカスが約300mなんでスケールが違います。
2004年に世界一の超高層建築物として竣工しました、そして2019年3月現在でも、ビルとしては世界で3番目の高層建築物です(東京スカイツリーも含めると4番目ですけどね)。
この高さのビルを見上げることはまずないですから、その高さをしっかりと実感します。
私はこういう建築物大好き人間なんで、こうして見てて飽きない。

ただ、展望台には上りませぬ。

だってね、あまりにも値段が高過ぎるもん、600元ですから、2200円くらい。
高いところから街並みを見下ろすのは好きやけど、金かけてまで見ようとは思わないんよな。
ちょうど展望台への入り口で、こんな映像をやってましたから、これで満喫します、夜の夜景も映し出されてたしね。

私は他とは違った個性を放つ建築物が大好き人間です。 なので過去の旅も、そういう建造物を眺めに行っておりますね。 珍建築 こ...

そして地下に降りて来てフードコート。

めちゃめちゃ混んでました。
しかし、ここのフードコートはどの店もすっごく美味しそうに見えた。
台湾旅の後半利用しようと思ったけど機会なくって断念。
また次台湾行くとき用に色々写真も撮って来たんで、以下で。

台湾で一番高いビル、「台北101」にやって来ております。 地下1階~地上6階までがショッピングセンターで、地下1階がフードコー...

あ、そうそう、台北101の地下にも鼎泰豊はありますよ。

ここのお店もとんでもない待ち客でした。

内用(ネイヨン)で80分待ち。

あ、イートインって意味ね。
前にも書きましたけど、ネイヨンとワイタイ(外帯)って言葉は台湾を旅行するのに憶えていたほうがええ言葉。
ワイタイはテイクアウトを指しますよ。

引き続き、地下鉄に乗ってやって来たのがこちら。

「中正紀念堂」です。
中華民国の初代総統である「蒋介石」を顕彰している施設ですね。
遥か向こうにはさっきまでいた、台北101も見えております。

ここの施設はなんと言ってもこれ。

蒋介石の像を守って、両脇に2人の衛兵が立っております。
聞いてはおりましたが、ホント全く微動だにせんのよね。
どれだけ訓練受けたんやろか・・・私には絶対にでけへん真似事だ。

そして、毎時0分に、その衛兵の交代式があります。

これも台湾名物なんで、1度は見てみたかった。
周りをとんでもない数の観光客が囲んで、動画や写真撮ってたけど、その価値はあるな。
他ではなかなか見られない光景。

けど選ばれる衛兵は、長身でスマートでカッコよくなきゃあかんのやろね。

女の子なんて、みんな目がハートになってたもん。
私のようなデブで短足の背の低いおっさんとはまるで正反対だ。

この台湾旅では、普段日本では見ることができないような観光スポットに行こうと思ってました。ここの施設も、そんな風景が眺められる場所です。 ...

引き続き、まだまだ地下鉄移動して、散策します。

「宝蔵巌共生コミュニティー」って場所にやって来ました。
曲がりくねった町並み、緩やかな坂に従って起伏する階段に古い町並みの家が建っていて、そこをアート作品のように彩り、観光地にしております。

私はこういう古い町並みをぶら歩きするんも大好き。

ブログで何度も言っておりますが、自然の風景よりも、都会の風景大好き人間。
ここの街もすっごく面白かった。

さらに私の大好きな廃墟(^^)

人工的造られたものが朽ち果てていく姿、ホント堪んないわ。

この日一日は、台北の市街地を地下鉄で巡りつつの街歩きです。 私は日本の旅でも何度も言ってますけど、自然の風景を求めて歩くのではなく、街の風...

といったような感じで、この日中は台北らしい町並みを楽しむ1日となりました。
しかし気温31度の暑い中、最後結構歩いたんで、だいぶヘトヘトになったわ。
途中で喉が渇いて、2回冷たい炭酸ドリンク買ったもん。

時間も宿にチェックインできる15時になりました。
そんじゃ今日の宿泊ホテルへ向かいましょう。
ってなところでこの記事も長くなりました、明日の記事へ続けますね。