全国ナンバー1に旨い「駅そば」だと思っています!稚内を出発し音威子府へ

他の旅行ブログをいつも参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

2018年8月6日(月)3日目その1

道の駅「わっかない」で車中泊でした。

2018年8月5日(日)2日目その5 夕方にちょっと仮眠をとりました。 今回の旅、メイン目的は「花火大会」。 20時半...

昨日から車中泊で使ってたのは、道の駅「わっかない」でも未舗装の区域。

さすがに花火が終わった後はすぐ帰る車で、ここの駐車場もスカスカになってましたね。
花火前はもう停めるとこないのに進入してくる車で、二進も三進も動けなくなり、あちこち怒号でてたのにな(^^;)
しかし、ええ天気でしょ?ホント3日間よく晴れました♪

スポンサードリンク

朝ごはんにします。

昨日、スーパーで買っていたサンドイッチ(138円)とシュークリーム(135円)。
普段生活と同じく、見切り品をゲットしております(^^)

あ、あと、前日に写真を撮り忘れていたもの。

この「にしんのうにあえ」(350円)がめちゃめちゃ旨かった。
うにくらげってどこでも売ってるけど、あれよりも遥かに美味しい。
その後、旭川でもどっか売ってないか見てみるけど、どこも置いてません。

朝7時半に出発いたします。

その前に稚内の「モダ石油」で給油しておきます。
さすがに300㎞近く走って来てるので、旭川に戻る分だけの燃料はない。

まず立ち寄ったのはこちら。

昨日の朝も行きました、豊富温泉です。
私の場合、常に新鮮な気持ちで旅をしたいので、同じところへ何度も行くってことはめったにないんですけど、ここの温泉だけはここでしか入れないからね。
全国で探しても、この鉱物油ドロドロ温泉はお目にかかれません。
1時間半くらい、昨日と同じ湯治浴場で肌がピカピカになるくらいに浸かって来ました。
家に帰って、全部脱ぐと、チ○ポが黒光りしてましたぞい(^^)

その後は山間部、北海道の中央を南下するルートをとります。

辿り着いた先はJR音威子府駅

こんな展示がありますね。

私は鉄っちゃんではないので、電車はそれほど詳しくはありませんが、乗り物全体大好き。
ただ、まだ京都の鉄道博物館に行けてないんよな・・・
いずれ関西に帰省したときに、京都に行って、立ち寄ろうとは思ってます。

昔使っていたであろう用具と機械。

そういやこれだけ北海道はあちこちっていうよりも、ほぼ全域は旅しているのに、JRに乗ったのはわずかに1回だけ。
新日本海でフェリーで小樽に着いて、札幌まで向かった時だけです。
それほどまでに、北海道を旅するとなれば、やっぱ車(バイク・自転車も含む)なんですよね。北海道旅行を車なしでやっても、なんの面白味もないと思う。

あ、音威子府に立ち寄ったのは、こっちが理由です。

音威子府の駅そば「常盤軒」
ここの蕎麦は日本一周時に立ち寄りましたが、まあ美味しかった。
再訪です。

私は、月見そば(420円)にしました。

この真っ黒な風貌が、いかにも個性的でしょ?
駅の立ち食いそばにしては少しお高めやし、量もさほどではない。
なのになぜ人気なのかは、その旨さ!!
この黒い出汁ですけど、昆布と鰹の旨味がとてつもなくってめっちゃめちゃ美味しい!!
どれだけふんだんに出汁とってるねん。

そしてさらに麺も黒いです。

はっきり言って、洗練さは全くないんですけど、なぜかこの蕎麦も旨いんよな~
ここでしか食えない、オンリーワンの味なんです。

私は立ち食いそばは大好きで、全国あちこちで食ってます。
しかし、駅に位置している駅そばってジャンルでは、ここ音威子府がダントツに旨いって言い切れますね。

道北の旅で、蕎麦好きなら絶対に立ち寄って欲しい場所があります。 それはJRの駅なんですよね。 駅の立ち食いそば(^^) JR音...

そんじゃさらに南下して旭川を目指すといたしますか。
ってなところで長くなりました、その後の行動は明日お昼12時の記事で続けますね。

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

スポンサードリンク

他の旅行ブログをいつも参考にさせてもらってます。