さらば!北海道!フェリー好きの私はやっぱこの航路を選んじゃうよね・・・苫小牧へ

2017年10月7日(土)

札幌でのセミリタイア生活が終焉を迎えました。

2017年10月6日(金) いよいよ、この日がやって来ました。 2017年6月7日より始まった、札幌セミリタイア生活ですが、この...

この日の予約していた都合上、もう1日札幌滞在となったわけでラブホに泊まった私(^^)

無料で朝食がついたんですよね。

一人宿泊ですけど、2人分頼むことはできたんで、和食と洋食を1食ずつ。
1つのお盆にまとめて持って来てもらいました。

そんな美味しいことはないけど、こんだけボリュームあれば、満足や。

それにチェックアウトが昼の12時までやったんですよ。
風邪気味の体をしっかりと休めます。

なぜこの日、札幌でもう1日滞在したのかは、本日の目的地にまで札幌の知り合いの読者さんが車で送ってくれるって言ってくれてたから。
その言葉に甘えさせていただき、お昼過ぎに札幌で待ち合わせ、車に乗り込ませていただきます。

その目的地は?

苫小牧です、写真は苫小牧のイオンモール。
これで、私の移動手段が明らかになりましたね(^^)
フェリーを使います。

ここのイオンモールも、イオンラウンジがあります。

休憩に使わせていただきましょう。

けど、ここのイオンラウンジすごいな・・・

試供品のお菓子が3種類もお盆の上に乗ってました。
普段行く札幌桑園のイオンでは、このうちの1つだけでしたよ。

フェリーで食べるものをイオンで買い込み、こちらへ。

苫小牧西港のフェリーターミナルです。
これで、新日本海フェリーには乗らないことが明らかになりましたね。
あのフェリーは東港から出航ですもん。
しかし、苫小牧に着いてから、土砂降りの雨でした。
送ってくださった札幌の読者さんに大感謝です、めっちゃ助かった、ありがとうございます。

八戸に向かう、シルバーフェリー。

残念ながら、今年は東北へ行く機会はないでしょうね。
あの地域は車がないと、あちこちフラフラするのに支障があります。

大洗に向かう、商船三井フェリー。

一度はこのフェリーにも乗ってみたいんですけどね。
東京も今年まだ行ってないしな~
次に紹介するフェリーのように早割制度でもあったら、こっちに乗ってた。

もう何度も登場させてすいません・・・

今回も使うのは太平洋フェリー。
名古屋へ向かいます。

やっぱ、これなんですよね。

早割での乗船運賃がめちゃめちゃ安い、半額やもんな~
ベッドで眠れるB寝台で、お値段なんと!6400円。
LCCよりも安い値段でこの豪華客船に乗れるなら、私はこっちを選びます。

B寝台のベッド。

この日は上の段でした。
隣のベットには誰も来なかったし、また1人旅を優雅に満喫させていただきます。

夜19時!苫小牧港を出港します。

今年6月初旬にここの港へ着いた時には、めちゃめちゃワクワクしてました。
あの憧れていた札幌で、この夏は涼しく過ごせることを楽しみにしてましたからね。
しかしその生活も終わり、北海道を離れます。
この日の雨は、涙雨であったか・・・

フェリー出航後は、晩飯タイムですね。

このフェリーのレストランは全てバイキング形式。
夕食は2000円でいただけます。
しかし、今回はスルー。
ただ以前食べたことはあるので、以下その理由はご参考に。

イオンモールで買ってた、カキフライ弁当(399円)。

久しぶりに、こういうスーパーのフライ弁当って食べました。
味気ない・・・けど、持ち込むにはこういう選択肢しかなかった。
一番ええんは寿司なんですけど、この日は食べたい気分やなかったしな。

晩飯食ったあとはこちらへ。

20時から、ラウンジショーが始まります。
この日は、ピアノとエレクトーンのアンサンブル。

普段の生活でこういう生演奏を聴く機会はないですからね。

なので、太平洋フェリーに乗ると、必ずこのラウンジショーは見ます。
エンヤのブック・オブ・デイズやってくれたのはよかったな~
ラルクライブのエンディングにいつも使われるんですけど、この曲、めっちゃ好き。

その後は映画タイム。

今回の映画スケジュールです。
しかし、イマイチ見たい映画がないなって印象・・・

この日の夜はこれでしたしね。

ぜーんぜん、興味が湧かず、見るのをやめました。

あと、風邪の症状が一向によくなる気配がありません。
自分のベッドでパソコンの動画でも見ながら、早く寝ましょう。