この旅お初のゼロ戦!そして桜花までね。。。しかし炎天下+向かい風の峠越えはきついわ(日本一周345日目前編)

2017年5月3日(祝)日本一周345日目前編

大分県中津市でホテル泊でした。

2017年5月2日(火)日本一周344日目後編 6県め、大分県入りです。 この日の目的地である中津市に到着。 過去の旅...

ネットカフェって手もあったんですけど、ホテルのシングル部屋での宿泊との比較して、翌朝疲れの取れ方は段違い。多少費用は嵩んでも、この旅のメイン目的はママチャリでの完走なので、宿泊方法を切り替えてます。

ホテルルートインは、無料朝食バイキング付きのプランになってます。

この旅お初のゼロ戦!そして桜花までね。。。しかし炎天下の峠越えはきついわ(日本一周345日目前編)

さすがに1泊6000円台の宿だけあって、その品数の充実ぶりは、他のビジネスホテルを凌駕しておりますね。

朝からたっぷりといただきます。

これだけ品数あると、食い溜めできるわ~(^^)
昼は食わずに節約できそうです。

大分県中津駅前にあるビジネスホテルで宿泊でした。 全国展開しているこちらのビジネスホテル、朝食は無料でついてます。 朝7時、...

その後、本日もチェックアウトぎりぎりまで体を休めて出発。

朝から既に24度超えてきました。
今日も過酷な行程になりそうやわ。

廃墟のパチンコ屋さん。

あまりこのママチャリ旅では廃墟を見ることはない。
主要な国道沿いの建物って、すぐに取り壊されるからな。

おっ!

井手ちゃんぽんのお店が大分にもあるんや。
なかなか好きな味のお店です、またどっかで食べたいな。

井出ちゃんぽん本店(佐賀)の記事はこちら!

ゴジラと羅漢像の不思議な組み合わせ。

おそらく石材屋さんの広告的なオブジェだと思いますね。

宇佐市に入りました。

ここで是非とも寄りたかったスポット、「宇佐市平和資料館」
入場料は無料です。

ゼロ戦21型が展示されているんですよ。

車中泊の旅の時から、全国あちこちのゼロ戦を巡るのも日本一周テーマの1つ。
しかし、このゼロ戦は実物大の模型です。
映画「永遠の0」で使用されたもの。

そして、こっちも・・・

特攻機「桜花」も展示されているんですよ(こっちも実物大模型です)。
ここ宇佐から一色陸攻に搭載されて、特攻した機体も数多くありました。
悲惨なロケット飛行機です。

全国ゼロ戦を巡る旅。 私の旅テーマの1つです。 そして、ここの施設は正確には該当しないんですけど、零戦が展示されております。 「宇佐市...

ここ宇佐から、杵築・別府方面へ向かいます。

ここでまた、グーグルナビさんがとんでもない道を指示してきましたよ~
徒歩ルートでいつもルート設定してるんですけど、あの山を登山しろって。。。

もちろんそんなルートは無視して、国道10号線を走ります。

しかし、それでも200m級の峠越えにはなるんですよね、
じわじわと長い上り道が続きます。

そして、この日はこれでした。

とんでもない強風が吹き荒れてました。
この向かい風の中、とてもじゃないが上り道を漕いで走れない。
天気も晴れで容赦なく照り付ける中、じわじわと押して上ります。

旅人あるあるシリーズ(^^)

こういう峠にあるレストランって、ほとんどが潰れて廃墟になってませんか?
ここもそうでした。

ようやく下りにさしかかって来たぞ。
ってなところで、明日、この日後編へ続かせます。