この日も50㎞走破しましたがこれまでの走行で一番楽であったか・・・過去一二を争うとんこつラーメンと出逢う(日本一周344日目前編)

2017年5月2日(火)日本一周344日目前編

大都会小倉で連泊しました。

2017年5月1日(月)日本一周343日目後編 ぶらり小倉町歩き。 この日のブラ歩きのメインに考えていたのが「旦過市場」...

同じホテルで2連泊って、めっちゃ楽やったわあ(^^)
この旅始まって、ここまで休養がとれたのは初でしたね。

けど、そんなひと時もあっという間に終わる。
九州は、東岸をどんどん南下していきます。
この日は大分県入りを目指しますね。
宿のチェックアウト時間10時ぎりぎりまで体を休め出発。

あ、けど、ここで休憩していこかな?

この日も50㎞走破しましたがこれまでの走行で一番楽であったか・・・そしてなんもない前半(日本一周344日目前編)

緊急時には利用しようと思ってたラブホ(^^)
ここでも宿泊3200円やしね。

「1万円ママチャリ日本一周補完旅」。 4月中旬に出発することを目標に、現在色々と計画・準備を進めております。 そこで一番大きな問題と...

ただ、体もママチャリも変調なく進んできてるし、
天候も、想定してた雨が全然降っておりません。
このまま利用することなく終われるか?

走行中、踏切待ちでJRが通り過ぎていきます。

こうしてママチャリ旅していると、青春18きっぷの旅がいかに楽やったか思い知りました。
この小倉~別府間も、普通電車を使って1日で行ったことありますけど、
この距離はママチャリでは絶対100%、私には無理です。

うぅぅ・・・レンタカー借りたい。

車中泊旅やりたいな~って、ずっと走行中考えてます。

しかし、九州の国道沿いを走ってるとよく見かけるよね~

ローカルの豚骨ラーメン屋さん。
無性に純粋な九州とんこつスープが飲みたくなってきた!

ちょうどお昼時です、この日は朝飯食ってない、ラーメン屋に飛び込む!

行橋市で一番有名なラーメン屋を選択しました、「金田家」です。

黒豚らーめん(650円)。

これよ!!これが俺が求めていた九州とんこつよ!!ってビジュアル。
そのスープを飲んでみても、もう頷くしかない・・・
豚骨の髄まで染み出したその濃厚なスープは、
過去食った豚骨ラーメンでもTOP3に確実に入るな、いやナンバー1かも。
豚骨好きなら、わざわざ立ち寄ってでも食うべきレベルです。

ママチャリ旅も、福岡県から大分県へ南下します。 その道中、行橋市に、福岡県でもナンバー1に旨いと評判の豚骨ラーメンがあるんだとか。 九州...

その後は、この日唯一行ってみたいと思ってた観光スポットへ。

航空自衛隊「築城基地」が一望できる、「松原展望広場」です。
沖縄那覇では何度も見た、F-15イーグルを久しぶりに眺めてみたい。

このあたりは海軍の航空隊もあった場所で、戦時遺産も多いです。

車やと、ブラブラ見て回るんやけどね。

あ、結局1時間くらい粘ったけど、一切、何も飛ばないまま、先へ進みました。
その点、やっぱ沖縄「瀬長島」で眺めるのは、飽きがないまま滞在できたな。

以前、温泉へ入りに、那覇の南側にある瀬長島のホテルにやって来ました。 その時感じたのは、ここの島って、沖縄那覇国際空港へ降り立...

道中、休憩ポイントに道の駅を発見。

道の駅「豊前おこしかけ」です。
トイレ休憩にしよう。

こんな屋台村になってるんや。

しかしほとんど、車で来る人間ばっかりで流行ってるんやろか?

鯖寿司食いたい・・・

もうすぐ到達する大分県は、関サバ関アジの本場ですからね。
鯖は絶対食う!

そんなこんなで大分県入りです。

いつもなら、県境を写すとこなんですけど、いつの間にやら大分中津入りしてた(^^;)
走行距離は53.87㎞
しかし、50㎞も走った気分ではなかったですね、20㎞くらい。
なぜかは、高低差が全然なかったんです、峠越えが一切なかった。
それに、気温もさほど上がらなかったしね。

では中津到着後は、明日、後編へ続かせます。