人懐っこい野生のウサギが700頭もいる島は実は毒ガス島であった!(日本一周334日目前編)

2017年4月22日(土)日本一周334日目前編

広島県三原市で宿泊でした。

2017年4月21日(金)日本一周333日目後編 広島県尾道市をぶら歩きしております。 尾道って町は、ホント色んな顔があ...

朝食付きのホテルでしたんで、朝7時、朝食会場に向かいます。

私の大好きなバイキング形式になっております。
1泊2食付き5000円のビジネスホテルにしては、品数豊富でした。
特に美味しいもんはなかったけど、色々食えて満足でしたね。

本日の宿泊は広島県三原市でした。 「センターホテル三原」 施設・設備については以下で記事にしました。 そして、夕食はカ...

朝10時、出発はホテルのチェックアウト時間ぎりぎりに合わせます。

目的地の到着時刻をできるだけ遅くしたかったからね。
(この日後編記事で判明します)
しかし、めちゃめちゃええ天気、海岸線走ってると気持ちええね。
またさらに日焼けがひどくなりそうやけど・・・

この日の観光はまずこちら。

瀬戸内海にはたくさんの島があります。
そんな中、忠海から「大久野島」に渡ります。
往復で620円。

フェリー大好きやし、この天気やもん。

めちゃめちゃ気持ちのええ航走ですよ。
この旅初めて、人力でない乗り物に乗ったわ(^^;)

広島県三原市を出発、そして呉市へママチャリは向かいます。 この海岸沿い、瀬戸内海にはいろんな島がありますね。 そんな中、ひと際観光客に人...

この島がなぜ観光地として大人気なのかはこちら。

野生のうさぎが島内あちこちに生息しております。
その頭数なんと700頭もいてます。

人間は餌くれるもんやと思ってるので、めちゃめちゃ人懐っこい。

動物好きな方でしたら、1日この島いてても満足できるのでは?

おちびちゃん、可愛い(^^)

この日は土曜日やったし、島のあちこちでウサギと皆さん、戯れてました。

この旅初めて、人力でない乗り物に乗りました。 大久野島が観光客になぜ大人気なのかはこちらです。 うさちゃん♪ ...

けど、なんでこの島がうさぎ島になったのかは、悲しい過去があるんです。

第二次大戦時、この島には毒ガス製造工場があったんですよ。
その実験用にうさぎが飼育されたんですよね。
終戦後、そのうさぎが野生化して繁殖したんです。

私は戦時遺産めぐりが旅テーマなので、こちらの「毒ガス資料館」が目的でした。

入場料は100円。
「悪魔の飽食」という、日本軍731部隊を綴った本は10代の頃読みました。
中国人を人体実験として利用したノンフィクションです。
ただ、この話とこの島の毒ガスは違う話です。
この大久野島で作られた毒ガスが、どのように実戦で使われたのかは不明なんだそう。

大久野島に渡って、野生のウサギと戯れたわたくしめ。 しかし、私のメインの目的はそうじゃなかった。 日本一周をやってる私の旅テ...

再び、海岸線ルートに戻り走り始めます。

途中、道の駅「たけはら」で休憩。

レストランは洋食系のメニューになっています。

これ見てたらお腹が減って来た、近くで遅めのランチにしよう。

有名なラーメン屋さんがあるみたい。

「太華園」って名前のお店。
土曜日14時過ぎていても、店内の席はほぼ満杯でした。

半チャンそば(940円)のセットにしました。

中華そばは、味わいはコクのある醤油スープに細目の平麺で、めちゃめちゃ旨い。
ジャンルとしては尾道系に通じるもんがあるけど、この系統では過去食った中でナンバー1。
そして焼きめしも味濃いめながら、パラパラ感が素晴らしい。
満足いく半チャンセットでした。

広島の海岸線を呉に向かってママチャリは西へ進行中です。 道中、竹原市にて、旨い尾道らーめん系のお店があるのは事前にチェック済み。 お昼も...

こんなところで、この日の記事も長くなりましたので、
明日、後編に続かせます。