今回の九州旅の最後は博多の夜街歩きで・・・もつ鍋と豚骨らーめんで〆ます

2018年2月26日(月)6日目後編

九州北部の源泉かけ流し温泉地3泊レンタカー旅も終わりを告げました。

2018年2月26日(月)6日目前編 別府明礬温泉の「岡本屋」で宿泊しました。 前日、酔っ払って夜遅めの時間にお風呂へ行...

福岡空港近くで借りた無人レンタカーを元の場所に返却し、返却手続きをWebでフォーム送信します。
しかし、ホント安い分、色々とめんどくさかったなってのが印象。
次からは普通のレンタカー会社を使うと思います。

再び、博多駅へ。

既に17時を過ぎてます、この時間から北海道旭川へ帰ることは出来ませんからね。
ここ博多でもう1泊します。

博多駅から徒歩5分ほどのこちらの宿を予約してました。

「アクティブ!博多」ってホテルです。
ビジネスタイプのホテルですけど、結構ゴージャス感のあるホテル。

ダブルベットの部屋で2人利用、1泊朝食付き1人約5000円のお値段でした。

部屋は綺麗で非常に洗練されているイメージ。
各階のエレベーター前にはコーヒーマシンがあってフリーで飲むことができます。
平日でしたんで、出張ビジネスマンが多数宿泊されてました。

私の大好きな大浴場つきです。

人工泉でしたけど、すっごく気持ちのええ入浴でした。

本日が九州旅最後の夜となります。 明日は福岡空港から千歳へ、そして旭川へ帰宅予定。 その最後の宿として予約していたのがここ、「ホテルアク...

ひとっ風呂浴びたあとは、博多最後の夜を楽しみますぞい。

博多はホント華やかな街です。
やっぱセミリタイア候補地として、福岡市へ移住も考えたいですね。

腹減った、ごはんにします。

ホントはフグが安い店が天神にあり、そこで食いたかったんですけど閉店してました。
するとその近くに「ウエスト」があったんですよ。
以前、ちょい呑みしたい店ってことで記事に挙げています。

この4月より始まる放浪シリーズですけど、私がどこに出没するのか? あくまで今組んでいるスケジュールは予定なので、先に公表することは絶対...

ここのお店の魅力は、もつ鍋が1人前300円(2人前からの注文)で食えること!

もちろん、そのもつ鍋をいただきます。

味はまあ自分でも作ることができるなとは思うけどね。

正月3日目は博多風の本格的なもつ鍋♪

あとこの店、メガハイボールが安いです。

450円でこの巨大ジョッキでいただけますよ、2杯呑みました(^^)

そして、ウエストと言えば、うどんですね。

九州らしい、やわやわのちゅるちゅるうどん。

最後、チーズリゾットにしました。

旨かった。
これは普段の家鍋にも応用できるよね。
また今度は絶対にチーズリゾットを鍋〆にやってみよう。

博多最後の夜・・・やっぱ九州ご当地らしいもんを食いたいもんです。 実は以前から、九州に来たら、ちょい呑みしたい店があったんですよね。 ...

もう1軒。
最後はやっぱ博多らーめんは食っておきたい、「赤のれん節ちゃんらーめん」ってお店。

この日、ビール呑んでなかったので瓶ビール。

そしてらーめん(550円)。

半炒飯(350円)。

さすがに食い過ぎですね、腹パンパン。

博多最後の夜・・・ 心置きなく旭川に戻るには、最後までラーメンはこだわりたい。 この値段で旭川で美味しい豚骨ラーメンには巡り合えないもん...

天神からぶらぶら歩いて、ホテルへ戻ることにします。

色々と屋台の前を、その雰囲気だけ味わって帰ることに。

ただ私は過去、博多の屋台はラーメン1杯食ったことがあるだけ。

いつも思うのはその値段高さ。
こんなシンプルな料理でこの値段はホント高いよなって思うんです。

なんでこうも高いんだろね。

しかしこの日、平日月曜でしたけど、どこの屋台も満席状態でした。
観光客で埋まってるんですよ。
私は徹底的にコストパフォーマンスを求めるので絶対に利用しないけどね。
アジアのどっかの屋台で食うことはあっても博多では食わない。

途中、キャナルシティ。

この巨大な商業施設も今回の旅では立ち寄ることが出来ませんでした。
また次の機会には3Dプロジェクションマッピングも見物したいと思います。

天神からホテルまでゆっくり歩いて30分弱くらいやったかな。
2月終わりにしては気候も温かくって、心地よかったです。

車運転と歩き疲れ、そしてほろ酔いで相当眠いっす。
ホテルで即、横になります、おやすみなさいzzz

ではまた明日12時に、7日目前編へ続かせていただきます。