別府のこの地でないと味わえない泥湯と日本一の涅槃大仏はやっぱすごかった

2018年2月26日(月)6日目前編

別府明礬温泉の「岡本屋」で宿泊しました。

2018年2月25日(日)5日目後編 長湯温泉から大分市経由、本日の目的地「別府」に到達しました。 別府駅前のスーパーで...

前日、酔っ払って夜遅めの時間にお風呂へ行けなかったので、朝6時の早朝風呂でじっくり1時間くらい、まだ空も薄暗い中から、ミルキーブルーの露天でゆったり過ごしてました。

風呂上り後、部屋からの風景。

昨日とは打って変わって、今日はええ天気になりそうです(^^)
しかし体中が硫黄の匂いプンプンやわ。
その保温状態で窓開けててもめちゃめちゃ暑いです。

太陽も出てきましたね。

本日は走行距離も長いことやし、安全運転で走りましょう。

7時半、朝食タイムです。

和食です、私定番のバイキング朝食ではございません。
シンプルながらも、やっぱ高級老舗宿の風情がありますね。

大分らしい「だんご汁」。

白味噌仕立てでした。
この郷土料理もこの地に来ると一度は食べてみたい料理。

そして「地獄蒸し」。

豚肉とブリがメインですね。
しかしキャベツがめちゃめちゃ甘いです。
って砂糖の甘さやないですよ、自然に野菜から染み出す甘さ。
地獄蒸しは野菜を蒸すと、その旨味をしっかりと引き出してくれます。

別府明礬温泉の宿で宿泊でした。 朝食付きのプランなので、朝7時、朝食会場へ向かいます。 ある一間を使って...

朝9時半にチェックアウトして、向かった先はすぐです。

「坊主地獄」。
ってここが目的地ではありません。

すぐそばの、「鉱泥(こうでい)温泉」

別府の泥湯と言えば、混浴の保養ランドが有名ですけど、あそこの泥は掃除が行き届いておらず新鮮ではない。
それに対して、ここの泥湯はフレッシュでめちゃめちゃええんです。
日本国内あちこち探しても、この泉質に巡り会えることはまあありません。

私が過去600温泉以上巡った中で、源泉かけ流し評価3本の指に入ります。

相方もめちゃめちゃ感動しておりました。
但し、女性風呂は常連さんが仕切っているんで、ご注意を。
私も事前に相方にはそのこと伝え、うまいことその常連さんに気に入られ可愛がってもらったそうです。

鉱泥温泉(大分別府明礬温泉)

あ、あと現在は入浴料900円になっております。

その後、北上しますがここからはロングドライブ。

途中、中津市の道の駅で休憩をとりました。
苺と牛乳ミックスソフトクリーム(300円)。
相方は道の駅ではソフトクリーム食べたいクセがあるみたいで、この旅2回目(^^)

レンタカー旅も最終日、別府から福岡博多へ戻ります。 その道中の休憩ポイントとして選んだのがここ、道の駅「なかつ」です。 九州...

福岡県に入ります。

全国に1店舗だけ!チロルチョコの激安アウトレットショップがここ田川市にあるんですよ。
私も甘いもの嫌いやけどチョコはよく食べますし、相方も好き。
また相方の会社へのお土産用に購入するってことで立ち寄りました。

しかし行った時間が14時過ぎてたので、ほとんど売り切れてた。

このカレーパンのチョコは大量に残ってたけど、あまりこれはそそられるもんはないな。
ビスケットのを購入しました。
また他にも購入しているので、後日ご紹介いたします。
1パック500円ですけど、めちゃめちゃ大量に入ってますよ。

大分別府から福岡博多へレンタカーを戻しに向かっております。 この道中絶対に寄りたかったお店があるんですよ。 チロルチョコを売って...

福岡県をぐんぐんと西へ向かいます。
そう、この日はレンタカーを返却する日、福岡空港へ向かってます。

その辿り着く直前、こちらの施設に立ち寄りました。

えらい可愛いお坊さんが出迎えてくれました(^^)
「南蔵院」というお寺さん。

ここに日本一と言われる大きさの涅槃大仏様がおられます。

日本一周の巨大像を巡るテーマで、ここの大仏様も拝観する予定ではあったんですけど、今回ようやく訪問できました。
住職が宝くじで1億円当てて建立したと言われております。
なので金運のパワースポットとして有名ですね。
私の暴落続きの個別株もこれで上向きになってくれるだろうか?

九州をこうしてレンタカーで周るのももう最後。 終着点の博多まであと少しです。 ここで、日本一周時に行けなかった、巨大像が1つ残ってた...

今回のレンタカー旅もこれで終わりってとこで、この記事も長くなりました。
引き続き、明日12時に、6日目後編へ続かせていただきます。