動物園に博物館♪安価で巡ることができる施設めぐりで腹ごなしを図る晴れ渡った1日

2018年3月30日(金)11日目中編

ご飯、明太子食べ放題の天ぷら屋さんで、たらふくランチをいただく。

2018年3月30日(金)11日目前編 前日の宿泊は、入谷にある1泊1980円ホテル(そんな名前です^^)でした。 毎日...

この日は、東京の東南部を中心に、東京メトロで巡るプランを立てておりました。
木場から西葛西へ移動です。

テクテク歩いてやって来たのは、「江戸川区自然公園」

入場料無料で入ることができる動物園ですね。
桜も満開の季節でしたから、お母さんが子供連れ(平日でした)でたくさん来られておりました。

無料の動物園にしては結構充実してたな。

「シロフクロウ」。
哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類、30種くらいはいたんではないでしょうか。
そんな動物好きではない私ですけど、たまにのこういう散歩は癒されます。

東京で動物園と言えば、「上野動物園」ですけどね。

東京滞在中に、1度は行ってみたかった施設。 今回は私のいつもの旅のように、全く珍もB級も求めておりません。 誰でも知ってるメ...

以前の東京滞在で行ってますから、今回は行かないです。
「シャンシャン」にそんな興味もないし。

一番癒されたのは、この子だな。

「プレーリードッグ」はホント大好き(^^)
この2本脚で立ってる姿は愛嬌たっぷりでしょ?

今回の東京旅でも、私が訪問する場所としては珍しいです。 「動物園」ですね。 まあおっさん1人で行くような場所ではなかなかないです...

引き続き、次の施設へ移動します。

葛西でメトロを降りてすぐのとこにある「地下鉄博物館」
乗り物系の博物館は日本一周でも巡るテーマにしておりました。
首都圏では以下の鉄道博物館に行きましたね。

全国乗り物系博物館をめぐる日本一周旅。 今回は、埼玉県の大宮にやって来ました。 全国でも最大規模の往年の機関車、電車が勢揃いしているって...
さいたま市大宮にあります、JR東日本の「鉄道博物館」にやって来ております。 まずは前編として、戦前の列車たちを以下でご紹介しました。 ...

ここの地下鉄博物館の入場料は200円と安いです。

ただ規模的はちっさいですよ。

丸の内線の第一号車。
しかしなんで東京の地下鉄は、メトロと都営の2種類に分かれているんでしょうか。
両方乗れる1日券もあるけど、900円と高いから、私は今回いずれか1つ絞って乗りますけどね。
しかしホント乗り継ぎが路線図見てても、めんどくさい。

渋谷~新橋間で走ってた古いタイプの模型。

あとね、地下鉄の路線でもそのまま私鉄やJRの線に繋がってますでしょ?
どこまでが地下鉄の区間なのかもわかりにくい。
私は今回の東京旅でだいぶ慣れましたけど、東京オリンピックでまた大勢の外国人観光客がやって来ると思います。
2つの地下鉄の一元化に向けてだいぶ動きは活発になってるみたいですが・・・外国人の皆さんは大概が地下鉄の路線図片手に旅してる方が多かったから、2020年までに運賃統一化するなり、対応は必要だと思いますね。

私は乗り物の博物館が大好きです。 日本一周時の旅のテーマも、この乗り物博物館めぐりってのがありました。 鉄道博物館も色々と見て回りました...

この東京メトロ東西線を移動します。

南砂町で降りて、「イオンスタイル南砂」にやって来ました。

イオンラウンジのある店なんですよね。

動物園、博物館めぐりで結構歩いたから、こちらで休憩します。
全国イオンラウンジを巡る旅もまだまだ続行中。

しかしやっぱ東京のイオンラウンジはシビアだな。

30分の利用時間制限はどこのイオンも設けておりますけど、ちゃんと30分後の制限札を渡されました。平日の昼下がりでも混雑具合はひどかったから、こうでもしないとやってけないんでしょう。とりあえず時間ぎりぎりまで足を休ませてもらいます。

では、本日のホテルにチェックイン。

「グランパーク・イン北千住」って名前のスパ&カプセルホテル。
楽天トラベルでの早割予約にて、税抜き2917円と3000円以内で宿泊できるカプセルです。

ちょい高めのカプセルなんで、カプセル内は結構よかった。

スタンダードでも布団はふかふかやったし、今回の旅で泊まった中では一番よかったカプセル内です。

しかし、風呂がトラブル発生してた。

私はチェックイン後、すぐにお風呂に入るのが定番なんですけど、ボイラーが故障したみたい。仕方ない、とりあえず夕寝して、夜の北千住の街へ飛び出すことにします。では少しの間だけ、おやすみなさいzzz

東京カプセルホテル行脚。 次に私が選んだ地は「北千住」です。 カプセルホテルが密集している「上野」以外はできるだけその宿泊する地...

この記事も長くなりました、11日目後編としてお昼12時記事で続かせていただきます。