LCCピーチでの行き先は「関空」!約半年ぶりの神戸への帰郷となります

他の旅行ブログをいつも参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

2018年3月20日(火)1日目後編

旭川を脱出し、新千歳空港までやって来ました。

2018年3月20日(火)1日目前編 今年入って初めての旅は、九州北部へ旅立ちました。 2018凍てつく北海道を飛び出し雪のない...

順調に移動できたので、北海道を飛び出すまで2時間あります。
前編でグルメをご紹介しました。

展望デッキで涼もうかなと思ったんでけど・・・

私には空港内は暑すぎるんでね。
しかし展望デッキは閉鎖中でした。
乗り物好きの私は、仕方なくその下階から飛行機の発着を眺めることにします。

スポンサードリンク

以下の無料施設は以前紹介しておりますので、過去記事を参照ください。

この日は1日、新千歳空港に滞在し、ここで車中泊にいたします。 以下の記事で、色々とターミナルビルの設備、ブースをご紹介しました。 ...

しかし、第二次大戦時、日本はB29に匹敵する大きさの航空機も作ってたんですよね。

下にB29があり、その左上にあるのが「二式大艇」。
鹿屋航空基地史料館に実機が展示されているので、いずれ見に行きたいね。

では、コカ・コーラを持ったシロクマくんに別れを告げ、チェックインしましょう。

その他、新千歳空港の施設については以前に記事にしております。

本日は新千歳空港で車中泊いたします。 ここのAとBの駐車場は、23時間1200円で停めておくことができますからね。 また、この空港内にい...

今回、乗り込む飛行機。

福岡へ行った時と同じく、「ピーチ」を利用します。
向かう先は「関西国際空港」
そう、久しぶりに神戸へ帰郷するんですよ。
セールの時にとってたので、片道3800円程度でした。

しかし、平日火曜やのに満席・・・

セールの時の値段って、めちゃめちゃ魅力的やもんな。
ただ、ピーチってホント遅れること多いよね。
今回も搭乗で15分遅れ、関空上空で15分遅れの計30分遅れとなりました。

大阪に到着すると、結構な雨が降っております。

感じたのは、「寒っ!」。
気温は6度程度と北海道に比べ全然ですけど、風がめちゃめちゃ強い。
今回荷物削減のため、相当薄着で戻って来たけど大丈夫か?

で、関空は「金持ち」と「貧乏人」ではっきり差をつけてるよね。

LCC路線が発着するのは第二ターミナル。
JRの駅とかに直結している華やかな第一ターミナルと比べて虐げられて、かなり離れた場所にあります。
なので、上の写真のように第一ターミナルへ向かう、循環バスがあるんですよ。
ま、貧乏人が使う用ですから、もちろん無料(^^)

第一ターミナルへ到着、まだまだ移動は続きます。

私の故郷、神戸三宮方面に向かうには3つの手段があります。

1、JRや南海を使って大阪市街地へ向かい、阪急、阪神などの電車行程

2、高速リムジンバスの直行便を利用

3、関空と神戸空港を結ぶ、高速フェリーの利用

私は今回3番目の手段を使います。
この行程が、大阪湾を横切る形となり、めっちゃ早いんですよね。
料金も2番リムジンバスとの行程と、ほとんど変わりはありません。
1の電車使うのが一番安いけど、乗り継ぎ面倒やし、時間かかる。

私は三宮まで行くので、ポートライナーとのセット券を購入。

1850円です。
電車だけを乗り継ぐと1560円やけど、便利さは全然違います。

次の便が出るまで少々時間があるので、空港内をブラブラ。

今はこんな日本国内向けのプリペイドSIMの自販機まであるんやな~
しかし航空機を利用すると、ここ20年でめちゃめちゃ進化したよなって感じます。
それにまさか北海道と関西の航空運賃が、わずか4000円で行ける時代にもなったしね。

時間になりました。

まず高速フェリーを利用する船着き場までは、バスを利用します。
ずらっとリムジンバスの発着がある一番奥の12番のりば。

そして、関空と神戸空港を結ぶシャトルフェリー。

「そら」という、高速艇でした。
速力は30ノットでて、この区間をわずか30分で結んでおります。
なのでリムジンバスを利用するより、私はこっちのほうが絶対にええと思うんですけどね。

しかし荒天で、めちゃめちゃ揺れてた。

大丈夫なんかな?と思いましたが、出航できるみたいです。

客席は非常にゆったり。

私、フェリーの旅って大好きなので、乗り込むとワクワクします。
しかし、さすが高速艇・・・速いね~
荒れてる時化の海をかっ飛んでいきました。
普段のフェリー旅はカーフェリーやから、その速度とは全然違ってた。

神戸空港の船着き場から再びバスで、ポートライナーの駅へ。

今日乗る乗り物もこれで最後です。
バスに5回、飛行機に1回、フェリーに1回、そして最後はこの無人列車ですね。
めちゃめちゃひさしぶりにポートライナーに乗りました。

神戸三宮に到着。

懐かしのこの街(^^)
昨年10月に一時帰郷して、旭川市民になることを選んだ私ですが、この街好きだなと改めて実感。

実家があるのは新神戸です。

昔からこの新神戸~三宮区間は歩いて移動してましたね。
今回も荷物が少し重いけど、テクテク歩いて移動。

夜20時半、実家に到着しました。

旭川の家を出てから、12時間かかりましたね。
朝昼兼用で、相方お手製のおにぎり2個食ってからなんも食ってません。
とりあえずビールと、ありあわせのもんを食わせてもらいます。

コロッケとトンカツを冷凍してたんも、母親に揚げてもらいいただく。

半年ぶりに母親としゃべるから、その間にあった変化話も面白い。

ワンタンスープ。

私が実家に帰って来たからと言って、特にこれが食いたいってもんはない。
大概が旭川でも自分流関西風味付けで作ることができるからね。
なので特にリクエストもしてないからこんなもんで。

缶ビール2杯、ハイボール1杯呑んだあとはこれで。

地元の日本酒、「白鶴」特別純米。

とにかく、移動疲れしました。
おケツが座りっぱなしで結構痛い。
お風呂入って、すぐに寝ることにします。
おやすみなさいzzz

また明日の行程は、近日、記事にいたします。

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

スポンサードリンク

他の旅行ブログをいつも参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。