パークゴルフ初体験!単純硫黄泉に浸かってバイキングでたらふく食うという自堕落ホテル滞在♪(100%源泉かけ流しホテル巡り1日目後編)

レンタカーを使っての、北海道100%源泉かけ流しホテル巡り旅。
まず1日目は札幌~旭川~層雲峡と経由して、「塩別つるつる温泉」に辿り着きました。

9月も中旬に差し掛かり、北海道は既に秋が深まりつつあります。 2017年の夏は、北海道札幌で避暑セミリタイア生活を送った訳ですが、秋は...

チェックインして、まずやることは決まってた。

北海道と言えば、パークゴルフの発祥の地
一度はやってみたかったんですよね。
ここのホテルは、パークゴルフが無料で宿泊者は利用できるんです。

道具はレンタル(300円)でお借りしました。

実際のゴルフは20年以上前に会社での仕事の付き合いで嫌々やらされてたけど・・・
ちょいゲートボールにも似たようなクラブですが、老体の私にはちょうどええや。

Par3、4、5の9ホールが、合計3コースあります。

さすがに普通のゴルフと違って、地形コースは単調やなって思います。
しかし、久しぶりのこういう球技スポーツも楽しいね~
汗びっしょりになりながら、コースを回りました。

部屋に戻ります。

和室8畳の極々平凡な旅館タイプ。

直ぐに汗を流しに浴場へ向かいます。

写真は夜中に入浴した、誰もいない時に撮ったものですけどね。
ここの浴場はチェックアウトまで、夜中も利用できます。
内湯に入ると、すぐにその硫黄臭が顕著に分かります。
泉質は単純硫黄泉なんですよ。

こちらは露天風呂。

しかしお湯は無色透明、それにアルカリ泉質なんです、PH値は9.52。
硫黄泉でこんなにもアルカリ寄りのPH値はなかなかないですよね。
源泉かけ流し100%を謳う宿だけあり、そのヌルヌル感も素晴らしい。
成分量は大したことないけど、肌そして匂いで伝わる感覚は大満足です。

道東への旅を企画。 旭川を出発して、進路は東へ。 私が日本一周をするずっと以前から宿泊したいと思ってたホテルがあるんです。 その名...

夕食はバイキングのプランにしました。

私は何度もブログで言っておりますが、同じものをたくさん食い続けるのは苦手。
しかし色んなものを少しづついただくのが、めちゃめちゃ好き。
なのでバイキングプランにしているホテルで宿泊することが多いです。

まず1皿め。

しかし、ここのホテルのバイキングはめちゃめちゃ品数多かった。
過去泊まったホテルの中でもトップ5にランクインするくらいです。
その品数に惑わされ、この1皿目はちょい取り方を失敗したわ。。。
もっと好きなのを厳選すればよかった。

いくらに鉄砲汁。

海鮮がやっぱ好きやからな。
鉄砲汁にはたらば蟹が使われてました。

さらにいくら(^^)

私のいくら好きは相当なもん。
で、海鮮丼の両横綱として、うな丼と共に挙げているのはいくら丼。
こんなご飯に合うおかずはなかなかないと思ってます。
あ、脇に写っているのは蒸し牡蠣ですね。
この時期でも牡蠣が食えるのは北海道ならでは。

本日の目玉。

陶板で自身で焼く牛ステーキ肉。
これがね、めちゃめちゃ柔らかくって美味しかった。
さらにあと2枚焼いて食ったくらい。

暴挙に出る。

いくらが旨過ぎて、とまりません。
さらにいくらご飯にしていただきます。
バイキングではカレーを少しだけでもいただく私ですが、
さすがにカレーライスにはできず、カレーうどんを少しいただいてきました。

他にもいろいろ食って、腹がパンパン状態(^^;)
部屋に戻って、しばらく動けず、寝入ってしまってました。
そして、夜中1時くらいにお風呂へ行ったんですけどね。

北海道北見にある、「塩別つるつる温泉」で宿泊です。 その温泉は非常によかったのもあり満足(^^) そして、夕食、朝食は私の好...

1泊8000円程度の宿としては、設備、泉質、食事も大満足です。
なかなか評判のええホテルなので、ハードルも高く設定しましたが、軽く飛び越えましたよ。

こんな感じの1日目。
また明日12時の記事で、2日目前編へ続けますね。